見出し画像

「嫉妬心」という示唆。

「嫉妬心」
恋愛に限らず、仕事や人間関係の中でもたまに顔を出す嫉妬心。

嫉妬心を感じた時に、
自分を正当化したり、相手を否定したりして、
嫉妬心を感じている私から目を背けるという人も少なくありません。

「私は私」と言い聞かせ、
「こうだから仕方ない」と正当化したり
「あんなのはよくない」と否定したりしつつも 、横目でちらり。

ガッツリ気になっているのに、
その私に蓋をして、気にならないふりをしてしまう。

こうしているとき、
私を知る機会は流れていきます。

気になる私を蔑ろにしたまま、その場は過ぎさり、
また、似たような出来事に遭遇したときに嫉妬心が湧いてくる。

嫉妬した私に真正面から向き合ってみると、
様々な制限で私を縛る自分が見えてくる。

無自覚に私を縛り、無自覚に私を裁く。
それと同じ戒律で、他者も裁いている。
世界は、その戒律というフィルターを通して顕れている。

とことん向き合って、
そうしている私を知っていくと自分で「私」縛る縄は緩み始める。

嫉妬心に限らず「私」を知る機会は日常に溢れています。
感情というのは「私」からの示唆です。
それを流して生きていると、
世界はどんどん狭く、どんどんつまらなくなっていきます。

私を知り、戒律から自由になっていく。
自由になろうとせずに、自由になっていく。

向き合いましょう。



●自覚カウンセリング
自分自身と向き合うことに卓越した自覚カウンセラーがあなたの悩みに一緒に向き合います。ご自身では自覚していない私、自覚していない囚われを一緒に丁寧に向き合ってきます。どのような私も蔑ろにせずに向き合うことで、対処ではなく本質的な解消に踏み出していきませんか。

詳細はこちらをご覧ください 自覚カウンセリング

●自覚基礎コース
ご自身で自覚を実践されていきたい方は、自覚基礎コースをご用意しています。日常で自覚を実践しながら、定期的な面談で、自覚の精度を上げていきます。あらゆる囚われから自由になっていきたい方、本気で自分自身と向き合っていきたい方是非お待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください 自覚基礎コース

悟り子パンダ:Xもやっています。 こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?