見出し画像

住友商事 2022年度2Q決算を徹底解説!

せーの、全員HAWKS S15〜〜!!

どうも〜、シンディアです!

は〜い、皆さまありがとうございます、さて始まりました〜本日のさとり世代の株日記

今週からいよいよ日系企業の2Q決算が始まりましたね!

先ほど三井物産の2Q決算記事をご報告させていただきました🙇‍♀️

今週は、三菱商事以外の決算はあったようなので粛々と決算記事を執筆しております。

決算芸人というのは、四半期ベースの活動なのですが、結構ハードですね。

しかし、ご覧になって下さる方々に有益な戦略銘柄の財務分析情報をお届けしたいという気持ちに嘘偽りはございませんので奮い立たせて住友商事も本稿にてご報告申し上げます🙇‍♀️

今回の題材、住友商事の2022年度1Q決算および2021年度通期決算分析記事はこちらです↓

2021年度は各社大勝利決算となった一年でした!2022年度は双日以外は減益の見通しを示している正念場となる年です!

そして各社の1Q実績と進捗はこちらです!

上位3社も例年通り1Qでは通期の上方修正は行わなかったものの、進捗6割を超えている三菱商事は間違いなくこの2Qで上方修正してくるでしょうし、わが三井物産も上方修正、さらなる株主還元策への強化が期待されるところです!

三菱商事の資源ブーストがあったことから、住友商事も1Q進捗42%と少しは期待しても良いように思えます。

2Qは上位に続いて爆益となるのか楽しみですね!

下記の毎月の資産運用報告で報告させて頂いております通り、住友商事も私はポートフォリオとして保有しておりますので、応援している銘柄です!

財閥商社と言われながらも昨年は1社だけ赤字転落して、経営陣はボーナス返上して気合を入れて臨んだ今期2021年度と、来期初っ端から丸紅に負ける利益4,000億円を切る見通しを発表した年初見通しは喝ですが、2Qはいい意味で期待を裏切ってくれると期待して早速2Qについて見てまいりましょう!

【出典】住友商事株式会社 2022年度 第2四半期決算 2022年11月4日

住友商事 2022年度2Q決算

2022年度2Q 決算概況

住友商事の2022年度2Q業績は、

ここから先は

5,004字 / 20画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?