見出し画像

どん底ニキビ生活から這い上がった女のリアル①(スキンケアや薬のリアル)

やっほー!

Satoriだよん。


最近扇風機を買ってね、これがめっちゃ調子いい。

クーラーは肌乾燥するし、夏の夜は扇風機に限る!!


と、それはさておき・・・前回は「ニキビを受け入れる必要なし」っていう話しをしたんだけど、今回はちょっと私の話をするよ。


そう。

私がニキビでどん底生活を送っていた時の話。


ニキビに関する記事を読んでると、「ニキビには〇〇がいい」「ニキビの人は〇〇しない方がいい」というアドバイス的なことが多い。

だけどさ、それって結局理想じゃない?

リアルの世界では、それを全部やったったところで中々上手くいかない!


なので今日は、私がガチでやってたことを話すね。

1つの経験としてサクッと読んでくださいな✨


▼前回のNoteがまだの人はこちらからどうぞ!


ニキビどん底生活:スキンケアのリアル

私が最終的に行きついたスキンケアのおすすめは、スキンケアマガジンでまとめてるんだけど、そこにたどり着くまでは地獄だった。


\ドラストのニキビコーナーは制覇した/


これ、たまに言ってることだけど、アメリカの大きいドラッグストアの広~い「ニキビ用スキンケア」の棚の商品は端から端まで全部試した!

リアルに。

そして分かったこと。


何も効かねぇ!


結局、何を使っても肌が乾燥して荒れて赤くなって終わり。

でも、全て試しても効かなかったことが逆に学びになって、「ニキビ用が効かないなら、ニキビ用じゃないやつを使おう」と考えるようになり・・・これが大正解!


敏感肌用のオイルフリースキンケアで肌が落ち着くように。


乾燥がマシになると肌が強くなって、ニキビ跡の回復スピードも目に見えて早くなたよね(号泣)。

結局、「ニキビ肌用」として売られてるスキンケアは思春期の皮脂量に合わせて作られてることが多い。

これ、全て試した女の意見として真剣に聞いて欲しいんだけど、、、ホントに何使っても乾燥するから!!!(厳密には、ニキビ肌にありがちなギトギトとガサガサのコンビネーションね)

ニキビ肌用のスキンケアを大人が使うと、ニキビが良くなる前に肌が乾燥で弱り切ってしまう。そして、肌自体の免疫力が下がると、全てゲームオーバー!!

乾燥防止のために美容保湿成分が入っている商品も多いけど・・・


1.元々乾燥させない商品を使った方が肌に優しい
2.「美容成分」とはいえ、ニキビ肌は余計な成分が入っていれば入っているほど荒れる可能性が高くなる


そう。ほんとニキビ肌は赤ちゃんみたいに優しく扱わなきゃダメ...

これに関連してもう1つ。

ニキビで肌が敏感になってる時は、ナチュラルな成分にも反応してしまうことがあるから、私はオーガニック系やナチュラル系のスキンケアもニキビが完治するまでは手を出さなかった(ほんとはアンチエイジングのためにすごく興味あったけど。。。)


今のスキンケア:ナチュラル系、または手作り
当時のスキンケア:ドラストの敏感肌用の商品。出来るだけオイルフリーだけど、基本顔が赤くならないやつなら何でもOK


ちなみにデパコスも人気の商品は試したけど、「ドラコスの何倍も優れてる!」と感じる商品には出会えず、コスパ的にも遠ざかっていった感じ。

基本デパコスのウリは「高級な美容成分配合」っていう場合が多いから、肌が荒れまくってまともに成分吸収できない状態で使う意味を感じてなかったって言うのもある。

あと、シンプルに学生でお金がない!!笑


ニキビどん底生活:薬のリアル

飲み薬は抗生物質をあれこれ飲んでた。

でもある日・・・

「抗生物質、どんどん効かなくなってね?」と感じ始めた。

それもそのはず。

抗生物質は飲み続けるとどんどん菌に耐性が出来て効かなくなっていく。

だから病院では行くたびに違う種類の抗生物質が処方されたりするわけ。


抗生物質飲む→効かなくなる→違う種類の抗生物質飲む→効かなくなる→違う種類の抗生物質飲む


これの永遠ループで腸内の細菌バランスが崩壊して、ニキビが長期化する人も多い。

抗生物質の次はピルをすすめられたけど、フツーに「いや、ピル止めた人の悲惨なニキビ体験記事腐るほど読んでるのに、ピルなんか飲むわけないやん」と思って、そこはキッパリ断った。

ピルは人工的にホルモンを操作するから、飲むのを止めてホルモンの状態が元に戻るまでは、今まで以上にニキビが出て大変な思いをする人も多い。

んで、

はい、ここ注目!

私が最終的に使ってたのは、過酸化ベンゾイルっていう塗り薬のみ。

この頃になると・・・


・大人ニキビの原因は内側からが9割
・飲み薬で無理やり症状を押さえても、薬を止めれば元に戻る可能性大
・薬は飲み続けると腸が荒れて、肌荒れが悪化する可能性あり


このあたりのことが分かってきてたから、食事改善と生活改善をして、体の自然治癒力と肌免疫を高める努力をしつつ、ニキビには外側から塗り薬で対応する生活に突入。

個人的に一番効果があったのは過酸化ベンゾイル(5%)。

顔全体に塗ると乾燥しすぎたから、ニキビの多いエリアだけに塗って、あとはもう自分の体を信じて、肌のことは出来るだけそっとしておいた。


最初は私も飲み薬で治ると信じてたけど、全然治らず、自分のニキビは突発性というよりは体質だと気付いた。


でも、体質だからって一生薬を飲み続けるなんて絶対嫌だったから、体質改善を頑張った!


まぁ、主には食事改善なんだけど、詳しくは皆さんご存じのこのNoteでね!笑


そんな感じで今日は終わりっ!!


次回は、今回の続きで食事改善などのリアルについて詳しく語っていくね。

んじゃ、よろしく頼む👍


◆関連記事◆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?