見出し画像

どん底ニキビ生活から這い上がった女のリアル②(食事改善とかのリアル)

こんにちは。

Satoriです!!


先週末アメリカは独立記念日の三連休で、私は砂漠に星を見に行ってきたよ!

見える星の数が多すぎて、逆に星座の1つも見つけられなかった・・・(笑)

でもフライングで七夕した感じでよきでした!


それはさておき。。。

前回は私の悲惨なニキビ克服体験の第一弾として、スキンケアや薬のことを話したんだったよね。


▼まだの方はこちらからどうぞ!


個人的にも、たとえ自分の状況には100%当てはまらなくても、他人のニキビ克服ストーリーはかなり役に立ったし励まされた。

だから、今回は前回の続きで、私の「食事改善」についてのリアルを語っていこうと思うよ!


私は食事改善でニキビを克服した。


とてもシンプルなことのように思えるけど、シンプル=楽ではない。

辛さの連続だったぜぇぇぇ!笑(だれ


炎上覚悟で言うけど、野菜なんか食べてもニキビは治らない。


「食事改善」と聞くと、昔の私を含めほとんどの人は真っ先に「野菜を食べなきゃ!」と思うけど、食べる野菜を増やすことは1番大切なことじゃない。

ニキビに関していうと、食事改善の本質はコレ。


ニキビ(体)に悪いものを食事から抜く:9割
野菜・果物など体によい食べ物をたくさん食べる:1割


でも、そんなこと食にも健康にも興味がない女子大生だった私が知るはずもなく、頑張って野菜をモリモリ食べてた。

でも、状況は一切改善せず。

なんなら普通にニキビ悪化したw


そんな状況に絶望してたある日、ニキビを悪化させる食品があると知る・・・

そして、ここから私の「ニキビに悪いものを食事から抜く」という壮絶な戦いが始まるのである!!(笑)


【悲報】ニキビに悪い物=私の好きな食べ物

私の大学時代の食事は、ぶっちゃけ下記のNoteで解説した「ニキビに悪い食品TOP5」がメインだった...._| ̄|○



砂糖、乳製品、小麦、悪い油、多量のアルコール・・・


しいていうならアルコールはそこまで飲んでなかったけど、他の4つが全滅。

当時私が一番好きで毎日飲み食いしていたものは、全部ニキビの原因になる食品だった!

たとえば・・・


ファストフード:小麦、悪い油、砂糖
ピザ:小麦、悪い油
パスタ:小麦、悪い油
コーラ:砂糖
ケーキ:砂糖、乳製品、小麦
菓子パン:砂糖、乳製品、小麦


もちろん自炊より外食やインスタントの方が多かったから、ニキビに悪い食品TOP4プラス添加物という絶望的な状態。

正直言って、当時の私の食事は「ニキビをガンガン出したい人が食べるべき食事」だった(泣)。

そして、この底辺から脱出するのは過酷・・・


砂糖中毒者が砂糖断ちすると、毎日ドーナツの夢を見る

この間、こんなツイートをしてました。

砂糖を完全に絶ったら世界が変わった。

でもその道のりは険しく、コーラをダイエットコーラにしたら太るし、好きでもないドーナツの夢を何度も見た。人工甘味料が体に悪いなんて知らなかったし、紅茶なんて砂糖なしでは飲めなかった。

でも、あの時努力してよかった。そう心の底から思える!


このツイートに関して、震えるほど怖いリアルな話を1つ。

実は・・・


明日起きたら、朝イチでドーナツ買いに行こう


って毎日思ってた。(しかも真顔w)

それまでの20年間、親がミスド買ってきても喜びもしない子だったのに!!

うん、ほんと砂糖止めるだけでそこまで追い込まれてた。


でも、こんな自分でも理解不能な経験から「甘いものが食べたいんじゃなくて、単なる砂糖中毒なんだ」って気付けたことは救いだった。


そこからはニキビに悪い食品を闇雲に止めるのではなく、「ニキビに悪い理由」を調べて、ちゃんと自分の中で納得してから取り組むようにした。

すると、幸いにも結果もついてきてくれて、砂糖断ち3ヶ月を達成!!


▼「砂糖がなぜニキビに悪いか」はこちらのNoteで話してます


全部一度にやめようとしたら、ストレスで全部失敗しそうになった

砂糖は100→0である日突然止めたっていいと思う。

でも、私はそれと同時進行で小麦、乳製品、ジャンクなどの悪い油、アルコールもやめようとして、ぶっちゃけ辛すぎて一度挫折しかけた(笑)。


全部一度にやめようとしても、気合だけでは絶対続かないし失敗することは分かりきってるから、最初からやらない方がいい。

残念ながら、現代人は自分で考えてる何倍も何十倍も「砂糖・乳製品・悪い油」にお世話になってる。

私は最初の失敗から、砂糖以外の4つの食品は、徐々に食べる量を減らすぐらいでいいと感じた。


まずは砂糖断ちから


いつも言ってるけど、これが一番効率いい方法なのでおすすめ(経験者は語る)。

砂糖はほんと怖いよ!


▼くわしくは、こちらの記事で。


そんな感じで、今回はここまで!

食事改善で辛かったことはまだまだあるけど、何となく雰囲気はつかめたのではないかと思う。

(そうであってほしい!!)


次回はこのシリーズの最終回で、ニキビ改善中の「心のリアル」について、私の実体験を語っていくね。

お楽しみに♪


んじゃよろしく頼む👍


◆こちらのNoteもおすすめですよ!!!!◆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?