見出し画像

肌荒れ改善のためにオメガ3を摂る時のポイント!

やっほーい!
Satoriだよん。

今週アメリカはサンクスギビングで、4連休のホリデー!

ま、予定ないけどな(つら


さて!

先週はオメガ3がニキビ肌に良いって話をしたんだけど、今日はオメガ3を摂取する時の注意点を話していくよ!

では、早速・・・


大前提として、体内のPGE2とLTB4が増えるような食事をしていたのでは意味がない!

前回のNoteで解説したように、PGE2とLTB4はニキビの悪化と深く関わっている炎症物質。

これらの数値を引き下げてくれるのがオメガ3って話だったよね。

でも、いくらオメガ3をとっても、そもそもPGE2とLTB4を増やすような食生活をしてたんじゃ、まったく意味がない!


体内の炎症物質(PGE2とLTB4)を増やすのは、次の3つが多い食事。

✔飽和脂肪酸
✔トランス脂肪酸
✔オメガ6

オメガ6は必須脂肪酸ではあるけど、現代人は摂取過多になっている人がほとんど。


体内を炎症させる食品と言えば、このNoteではいつも「砂糖」の話をしてるけど、PGE2とLTB4の数値には、脂質の摂取が大きく影響してるんだよね。

オメガ6(特にリノール酸)に関しては、次のような食品の食べ過ぎには注意してね。

・調理油(コーン、ベニバナ、ひまわり、大豆など)
・ファストフード
・お菓子・ケーキ
・加工肉(ハム、サラミなど)
・カップ麺・加工食品


フィッシュオイル(オメガ3)サプリ購入の注意点

フィッシュオイル(オメガ3)サプリ購入時のポイント🐟

✔EPAの含有量を確認すること

オメガ3脂肪酸の中でも、特にニキビ肌改善に効果があると言われているのがEPA(エイコサペンタエン酸)。一般的には、1カプセル1000㎎までぐらいの含有量が多い。EPA含有量の表記がない商品は論外☝


低品質のサプリは、EPA含有量が少なかったり、ほとんど入っていないものもあるので、「オメガ3」と書かれているサプリでも、必ず有効成分の含有量をチェックすることが大切。

ちなみに、PGE2とLTB4はEPA1日2000㎎ほどで理想的な数値まで下がるって言われてる。もちろん個人差はあるけど。

ただし、これは医師の処方による摂取だから、個人で買う場合は、パッケージの摂取量の目安を守ってね。


サプリじゃなきゃダメなの?

全然そんなことないです←


戦前、日本のニキビ人口が欧米諸国に比べて圧倒的に少なかったのは、「肉やジャンクのかわりに魚介類を食べてたいのが理由じゃないか」っていわれてるぐらい!


ちなみに、EPAを一番多く含んでるのは、さんま、あじ、さばなどの青魚。


\お魚食べてますか?/


そんな感じで、今日は以上!

次回は、「消化力を上げるために出来ること」というテーマで書いていこうと思うよ。

いくら肌に良い食事をしても、栄養がちゃんと吸収されてないんじゃ意味ないもんね!


んじゃ、私は急いでホリデーの準備するよー!

みなさま良い午後を✨

よろしく頼む👍


【PS】もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!


◆こんなNoteもおすすめ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?