見出し画像

「オメガ3がニキビ肌にいい」はタダの噂じゃなく事実ッ!

やっほー!

Satoriだよん。

最近ヒーターをつけるようになったんだけど、秒で肌がカラカラに乾燥したわ。。。悲しい。。。

ってことで、加湿器引っ張り出してきた!

卓上用の小さいやつ便利だよね。


それはさておき・・・

前回はイソトレチノイン(アキュテイン)について語ってたんだけど、今回はオメガ3のお話です。

栄養分やサプリの中でも「ニキビに効く」と言われがちなオメガ3。

でも、何がそんなにいいのかよく分からない・・・

そんな人は必見の内容ですわ✨


シンプルな答え:肌細胞のほとんどは脂肪で、オメガ3は体に良い「不飽和脂肪酸」だから

このNoteでも、「悪い油」は肌に良くないよってことは、散々語ってきてるよね。

詳しくはこちらをどうぞ↓


でも実は、肌細胞はそのほとんどが脂肪で出来てるから、「良い油」を摂るのはマジで超大切。

良い油が足りないと、ふっくらした元気な肌細胞を作れない!!


んで、その「良い油」の王様が、不飽和脂肪酸のオメガ3。


サケ、イワシ、サバ、タラ、ニシンなどの脂っぽい魚や、肝油やフィッシュオイル(魚油)にたくさん含まれてる。

\お魚食べてますか?/


もっと深いい話:オメガ3はPGE2とLTB4の数値を引き下げ体内の炎症を抑えてくれるため、ニキビ肌改善に役立つ

ニキビは炎症系の症状(病気)だから、体内が炎症することで悪化するんよね。

んで、体内で炎症を起こすプロスタグランジンとロイコトリエンという物質があるんだけど、その中でもPGE2とLTB4と呼ばれるものが、「特にニキビ悪化の原因になる物質」として特定されてる。

これはもう、1960年代後半から分かってることで、この2つの数値を下げる抗炎症薬の開発も昔から行われてきてる。


1980年代の抗炎症効果のある薬を使った実験では、参加者の約90%のニキビが改善。

でも、当時はまだ分かっていなかったことが1つ。

それは・・・PGE2の数値は、薬を使わなくても、オメガ3(フィッシュオイル)を摂取することで、引き下げることが出来る!ということ☺


そう。

今はPGE2だけでなく、LTB4の数値もオメガ3が引き下げてくれることが分かってます!!


つまり、オメガ3がニキビ肌に良いことは、科学的にも証明されてるってこと!


オメガ3は食品に自然に存在してる脂肪酸で、薬のような副作用もないからより多くの人が摂取できるし、ほんとありがたい発見だよぉぉ( ;∀;)


\お魚食べてますか?/


そんなわけで、本日は以上!

次回は、オメガ3の摂り方について説明しようかな?

ちょっとしたポイントがあるんだよね。

んじゃ、よろしく頼む💪💪


【PS】もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!


◆こちらのNoteもモーレツにおすすめだよー!!!

(モーレツてなんやねん)←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?