見出し画像

アラフォーが肌断食1年3ヶ月やったらタダで5歳は若返った話

やっほー!
さとりだよん。

 実は、突然思いつきで始めた肌断食ももうすぐ1年3ヶ月。

そこで今日は、ひじょーに中途半端ではありますが、これまでの体験をまとめていきたいと思います!笑

私が最後にニキビで悩んでいたのは10年以上も前なので、今回は元ニキビ肌の私の超個人的な肌断食体験のまとめです。


 
▼ニキビ肌と肌断食の相性などについては以前のNoteでまとめてます!


それでは早速!


肌断食を始めた理由:頬の乾燥

まず私が何年も昔から知っていた肌断食に手を出さなかった理由は、特に肌のことで悩んでいなかったから。

ニキビを駆逐した私は何年もの間無敵だったのだ\(^o^)/

でも35を過ぎて頬の乾燥、毛穴の開き、ほうれい線が気になり始め、年々高いスキンケアに買い替えている自分に気付いてしまった。。。

しかも高いスキンケアを使っても思うような効果は得られず、どんどん老け顔になってた!

自分の肌DNAを恨んで病む負のスパイラルに片足を突っ込みかけたけど「何かが決定的に間違っている気がする。。。!」と思い、ある日突然肌断食を開始。

そして、この肌断食の様子はTwitterでゆるく実況していたので、サクッと振り返ってまとめてみました(時間ない人は見出しだけ見てね)。


一番大変だった最初の2週間


1日目:スキンケアやめて1日でほうれい線深まる


2日目:なぜか肌がザラザラ


3日目:とにかく肌が乾燥


5日目:スキンケア無しでついに粉吹いた


7日目:肌断食で毛穴縮むこととかないよね?(乾燥はひどい)


▶肌断食のバイブル宇津木先生の本でちゃんと勉強しました!


8日目:どーしても毛穴が縮小してる気がしてならない私。でも乾燥は相変わらず


10日目:【悲報】確実にほうれい線が深まってます


13日目:なんかやっぱり乾燥が改善してきてるかも・・・


小さい変化が見えてきた2週間目以降


17日目:ついにスキンケア無しでも乾燥しなくなる!


23日目:毛穴の縮小が確定。


確実に変化が出た1ヶ月目以降(まだまだ肌は不安定)


31日目:本当に毛穴は縮んだのだ


39日目:口周りの乾燥が悪化


53日目:口元の乾燥が改善


73日目:鼻の毛穴の黒ずみがパックなしで自然に改善


革命が起こり始めた3ヶ月目以降


100日目:まさかほうれい線薄くなってるのでは?


121日目:ほうれい線は絶対にうすくなってきてる


勝利を確信した8ヶ月目。でも肌のゆらぎは続く


216日目:ほうれい線の消滅が写真で分かるレベルに


262日目:突如の黄ぐすみ(写真でも分かるレベル)


肌の健康レベルが確実に上がった1年目以降


365日目:肌のキメが細かくなるほどの劇的な変化はなかったが、赤みが取れて明らかに以前より肌が生き生きしてきた


結論:肌断食やってよかった

特に最初の数日は乾燥がひどくて「肌断食で肌が回復する前にほうれい線に決定的なダメージがあるのでは??」と心配してたけど、結果的にはひどい乾燥は2週間ほどでおさまった。

夏頃には頬の乾燥も気にならなくなって「この冬を乗り切れるかどうかが勝負」なんて思ってたけど、真冬である現在、、、スキンケアなしでお風呂の後も一切肌の乾燥なし!

まさか2度目の冬がこんなにも快適になるなんて。。。

もともと頬の乾燥改善のために肌断食を始めたから、目標は完全に達成できた。

そう。私の肌断食は成功したのだ!!

しかも、超嬉しいオマケとして毛穴の開きや鼻の頭の黒ずみ、ほうれい線まで改善。

ワセリンもほぼ使ってないから、本当に肌断食にかかったコストは0円で、めちゃ節約にもなった。

1年3ヶ月前の私、、、肌断食始めてくれてありがとう!!!

実際は肌断食を突然始めたわけではない

最初に「ある日突然肌断食を始めた」と言ったけど、正確にはこれは正しくないと今は思ってる。

肌断食を始める前の私はこんな感じ。

・ベースメイクはミネラルファンデーションのみ(10年)
・洗顔・スキンケアは全てナチュラル&オーガニック(9年)
・界面活性剤入りの美容製品不使用(9年)
・日常的な日焼け止めの使用なし(9年)
・メイク落としは旅行時以外ホホバオイル使用(8年)
・ニキビ用の塗り薬など不使用(10年)

始めた当時は肌断食にありがちな酷い皮むけや角栓の飛び出しにおびえてた。

だって、こんなにも肌DNAに悩まされてきた私ですよ!!!???

でも、いざフタを開けてみると、これらの好転反応はほぼ起こらなかった。

考えてみると、知らず知らずのうちに10年近くかけてゆっくり肌断食をすすめていたんだと今になって気づいた!


私が1年3ヶ月の肌断食で超個人的に学んだこと・思ったこと

・ナチュラル系の洗顔料やスキンケアでも長期間使用することで肌の負担になる
・離島の野草を使用した高いクリームより何もつけない方が肌が若返るなんて笑っちゃうけど全然ありえた
・熱いお湯だけでも肌はめちゃ乾燥する
・肌の若さ・キレイさは触らずそっとしてあげる時間の長さに比例する
・食事改善でだけでは納得のいく肌のアンチエイジングは出来ない(個体差あり)
・肌の回復力はとにかくすごい!


ということで、個体差をいつも心の隅っこに置きつつ、自分の肌を信じてこれからも肌断食を続けていこうと思います!


そんな感じで今日は終わりっ!

次回はちょっと音楽の話でもしようかな?(唐突)笑

んじゃ、よろしく頼む👍


▼前回のNoteがまだの方はこちらから▼

▼他にもいろいろ書いてます!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?