見出し画像

【絶対にダメ】ニキビ肌のスキンケアで一番避けたいこと

こんにちは。Satoriです。

今日は、ニキビ肌のスキンケアで1番やっちゃダメなことを発表したいと思います!

いや前提としてね、肌がヒリヒリするスキンケアを使い続けるとか、肌をゴシゴシこするとかはもちろんダメだよ。

それは、ほとんどの人が知ってると思う。

でも、割と知られてないことで、1個すっごい大切なことがあるから、それをシェアするね。

スキンケアは・・・頻繁に変えてはダメ

ちょっと、Twitterでも話してました。


結構気づいてる人が少ないと思うんだけど、ニキビ肌のスキンケアで「スキンケアを頻繁に変える」っていうのが、ほんともう超絶的にNG🙅仕事を3ヶ月に1回変えたらめっちゃ不安定な気分になって疲弊すると思うけど、肌も一緒だよ?変化に対応しきれずに、疲れちゃって肌の修復スピードもダウン😢


これはね、ほんと大問題です。

スキンケアってさ、良いものを求めてどんどん新しいものを試したくなるよね?

ネットや本でも「自分の肌に合ったスキンケアを探すのが大切」なんて、定型文レベルで入ってるセリフだし、動画見てても「合うものに出会えるまで、どんどん試すのがコツ!」なんて言われてたりする。

Satoriは思った・・・

な、なんて軽率発言!!!

これをしてOKなのは、ニキビが軽症の人とか、治りかけの人、たまーにしかできない人だけ。

ニキビがひどい人がこれをやったら、肌が悲鳴をあげちゃうよ(泣)。

スキンケアを頻繁に変えるデメリットは結構ある。

◆新しいスキンケアへの適応に時間をとられて肌の修復がスローダウン
◆どんどん入ってくる新しい成分に適応できずに肌が疲弊
◆皮脂の分泌量などの調整が間に合わずオイルバランスが崩れる

簡単に言うとね、スキンケアを変えるたびに、肌は新しい成分に適応していかなきゃダメなんだけど、ニキビ肌の場合、肌はもうすでに肌荒れの修復で手一杯なのよ。

そんな状況でスキンケアを変えるっていうのは、まさに肌の自然治癒を邪魔しちゃってる感じ。

少し前のNoteでも「自然治癒だけは邪魔しちゃダメ」って話したけど、これほんと大切。

ニキビに合うスキンケアはない

もちろん、低刺激のスキンケアを使うのは大切だし、ニキビが出来やすい肌に向いてるスキンケアっていうのは、少なからずあると思う。

でも、ニキビ全盛期の肌に合うスキンケアは、基本ないのよ。

というのも、ニキビがバーッて出ちゃってる状況って、普通の状況じゃないから。

目がかゆくて、病院でもらってる目薬さして毎日眼鏡で生活してるときに、新しいコンタクト作りに行かないよね?

目の健康がある程度回復してからじゃないと、どのコンタクトが合うかなんて分かるはずもなく・・・

スキンケアも一緒。

ある程度ニキビが落ち着いてからじゃないと、自分に合うスキンケアを見つけること自体難しい。

どちらかといえば、これが正しい考え方!

なので、色々試したい気持ちも分からなくはないけど、とりあえず少しニキビが改善するまでは、あまりコロコロとスキンケアを変えないのがベストです。

じゃあ、今日はこんな感じで終わりね!

明日はねぇ、ニキビ攻略法の全体図というか、とにかくほんともう超重要なことを話していくよっ!

よろしく頼むっ👍


◆もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!

◆スキンケアまとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?