見出し画像

趣味を持つと心が安定し節約にもなるかも?

よく趣味はお金にならないと言われるけど、実は趣味は精神の健康を向上させることで知られてる。

✔ストレスの軽減
✔幸福度の向上
✔憂鬱や不安の減少
✔気分の改善

実際にアートを制作した後にコルチゾール(ストレスホルモン)値を計ると参加者の75%で数値の減少が見られたという話もある。

今、精神を壊し通院する人も多い状況の中で、アメリカでは趣味を持つことは将来的な医療費の削減になるとさえ言われている。


ニキビで悩む人に蔓延する精神不安

なんと、アメリカのニキビ患者の9割以上が「鬱っぽい症状がある」と自覚している。

実際にニキビ完治後もこの症状が続く人が多いことから、ニキビという「外傷」の枠を超えて、精神的に病んでしまっている人がいかに多いかが分かる。

そして、「無理矢理にでも肌荒れのことを忘れられる時間を作ること」が精神を守るための有効な方法の1つだと考えられている。


趣味とは

自分の空き時間に出来て自分が楽しいと思うものなら何でも趣味になる。クリエイティブなこと、体を動かすこと、アカデミックなこと。

✔素直に楽しいと感じる
✔他のことを忘れて没頭できる
✔ストレスを感じずリラックスできる
✔見返りなしでも時間やお金の投資をしたいと思う

健康に良さそうな趣味と言えばアウトドア、運動、自然と触れ合う系が思い浮かぶけど、サブカル的なものやインドア系の趣味でも精神の安定には十分効果があると考えられてる。


無趣味人間が趣味を見つけるには?

大事なのは・・・

「ちょっとでも気になることを見つけたら詳しく調べる・挑戦してみる」。とにかく、コレを習慣化すること。すると、いつか出会える。

20代半ばまでアニメとは無縁の人生を送っていた私が今ではアニメイベントにまで参加するようになったのは、試しに夫のアニメ鑑賞に付き合たのがキッカケ。そのうちどんどん自分が好きなアニメに出会い、気付いたらハマってた。

でも、ぶっちゃけ挑戦したことのほとんどは趣味にはならなかった。

✔友達が永遠にハマってるサイクリング
✔一時期毎週のように誘われたヨガ
✔前々から挑戦したかった編み物
✔親戚に誘われたポケモンGO
✔日本の文化に触れる交流会
✔木を植えるボランティア
✔毎週水曜仕事終わりのハイキング、などなど大量に挑戦して失敗

ヨガは何度クラスに参加しても「この人!」という先生に出会えず疲弊してやめる。ポケGOは課金する気にはなれず徐々にアプリを開かなくなった。

ハイキングはネットでハイキンググループを探して5回ぐらい参加して仲良くなった人もいたけど、近場の山まで行く道のりの渋滞がひどく挫折(汗)。

だけど、これ全部やったから今の趣味に出会えてると思うから後悔はしてない!

ほんと挑戦してみないことには何にハマるかなんて分からないし、実際私も想定外のものにハマったりしてる。

「何をするか」も大事たけど、意外と環境やタイミングも大事だよね。

だからこそ、長い人生、ゆっくり好きな趣味を見つけていこーよ!

と、そんな感じです^^


それじゃ、今日は以上。
次回はコーヒーについて話そうかな?

んじゃ、よろしく頼む👍


▼こちらのNoteもおすすめですっ!!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?