見出し画像

ストレス改善したいなら、ストレス日記から始めるのがおすすめ

こんにちわー!

Satoriだよーー!!

しっかし、暑い。私はスイカが食べたいです🍉

とうことでね、昨日はストレスで肌荒れになる仕組みを話したんだけど、今日は!

ストレス軽減でとっても役に立つことを1つお話しします。


それでは、さっそく発表します。

どどどんっ!


ストレス軽減したい人におすすめなのは、ストレス日記を書くこと。

毎日その日感じたストレスを箇条書きでまとめるだけでオッケー。1週間たったら、内容を分析。

1.改善できる事とできない事を分ける
2.ストレスの感じ方にパターンがないかチェック

これだけでだいぶ効率的にストレス減らせる!

そうなんですよ。

「ストレス日記」書いてみよう!


これ、その名の通り、毎日ストレスに感じたことを書いていくだけなんだけど、言葉で説明しても分かりずらいから、実際の例を見せてくね。


6月23日(火)☀

8AM 電車に乗り遅れそうになって焦った
9AM 朝礼でうまく喋れなかった
12PM 私だけランチに誘われなかった
2PM     また同僚が上司に褒められてた
4PM 肌荒れ悪化で化粧直しに時間がかかる
6PM 満員電車がいつもより辛かった
7PM 好きな人からLINE既読スルーされた

私はこんな感じで書いてたよ。
どんなに小さなことでも、ストレスに感じたことは日記に付けてね。


どうにか出来るストレスと、どうにもならないストレスを分けよう


1週間ほど日記を書いたら、次のステップはすべてのストレスを2種類に分けること。

★自分でどうにか出来そうなストレスに関しては、解決策も考えてみてね。


【どうにか出来るストレス】
・電車に乗り遅れそうになって焦った→夜更かししない
・朝礼でうまく喋れなかった→喋るの練習する
・満員電車がいつもより辛かった→電車の時間をずらす
・肌荒れ悪化で化粧直しに時間がかかる→化粧品を変えてみる・肌荒れ改善していく

【どうにもならないストレス】
・私だけランチに誘われなかった
・また同僚が上司に褒められてた
・好きな人からLINE既読スルーされた

これもね、ザックリ自分の感覚でOK。

例えば、電車の時間をずらすのも、出来る人と出来ない人がいるよね?自分の考えで選定すれば大丈夫。


どうにか出来ないストレスは忘れよう


他人が原因のストレスなんかは、自分ではどうすることも出来ないから、それは一旦置いておこう。

例えば、職場の話であれば、いずれ転職すればOK。

今すぐどうにか出来ないことで悩むのはやめて「どうにか出来る」ストレスから改善していった方が効率的。


ストレスにパターンがないかもチェック


例えば、こんなパターンがあることが多いよ。

【ストレスの感じ方のパターン】
・ 特定の時間にピリピリしがち
・ 特定の場所にいくと気分が暗くなる
・ 特定の環境に身を置くと異常に居心地が悪い
・ 特定の会話内容にストレスを感じる、など

【ストレスを感じた時の対応パターン】
・ 怒る
・ 泣く
・ 笑ってごまかす
・ 人にあたる
・ 気づかないふりをする、など


よく出てくるパターンがあって、それが改善出来ることであれば、そのパターンから抜け出す努力をするのがおすすめ。

ストレスを感じやすい場所には、出来るだけ行かないようにするとかね。

変な話、いつもストレスでイライラするなら、今度は泣いてみるよいいよ。


多分できないから(笑)。


それでね、一生懸命泣こうとしてるうちに「あれ、私何にイライラしてたんだっけ?」って思うと思う。

「改善できる」って自覚のあるストレスって、案外大したことじゃないものが多いから、いつものパターンを破ることで簡単に撃退できる可能性も高い!


それじゃあ、今日はこんな感じで終わりっ!ストレス日記、ぜひぜひ書いてみてね!!

明日は、運動の話でもしようかな?興味ないでしょ?

でも話しますよ(真顔)

よろしく頼む👍


◆もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!

◆ストレスとスキンピッキングには深い関係がある!

◆こちらのNoteもおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?