見出し画像

昨日がダメダメでも、今日はうまくいくかもしれない

先日、インタビューをした。仕事(お金をいただく)でインタビューをするのは、これが初めての機会だった。

結論、ボロボロだった。

何がボロボロだったかというとこんな感じである。

  • 緊張しすぎて話があまり入ってこず、トンチンカンな返答をする

  • 企画趣旨からずれる部分の質問を多くしてしまう

  • 同席していたディレクターさんに話題を戻される

  • インタビュイーに「何度も同じことの繰り返しになりますが」と言われる

思い出すのがつらくなる出来栄え。同席していた方々はどう感じたのか分からないけど、私自身はとにかく悔しかった。

「こんなにできないって、もしかしてライター向いてないのか…?」

頭では「最初からうまくいくわけない!」と分かっていたけど、感情は抑えられない。泣きたくなるほど歯痒かったし、後悔ばかりが残った。


次の日。

とあるパン屋さんへ取材に訪れた。

「今日は雨なんでゆっくり取材されて大丈夫ですよ」

店を営むご夫婦は本当にやさしかった。おふたりの人柄のおかげか、取材は終始和やかに進んだ。

取材が終わった後、試食とお礼を兼ねてパンを購入しているときだった。

「とても話しやすくて、取材が楽しかったです。ライター向いていると思いますよ!」

前日まで「ライター向いてないかも」と思っていた私に向けられた言葉は、あまりに温かすぎた。涙が出そうになるのを必死で堪えたけど、ばれていなかっただろうか。

「ライターという仕事のなかに、輝ける場所があるのかもしれない」と、少しだけ自信がついた。

ダメダメだった昨日の私と、ちょっといい感じに過ごせた今日の私は、人間として何も変わっていないと思う。変わったとしたら日付と環境が変わったくらいだろう。

どんな日でも、どんな環境でも、最大のパフォーマンスが発揮できる人は強い。でも私は仕事ができるわけでも、頭がいいわけでもない。だから「ダメダメだった。悔しい!」と思いながら、日々トライし続けるしかないのだ。

昨日がダメダメでも、今日はうまくいくかもしれない。今日は「今日の自分」を信じてみよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読みいただきありがとうございます❤ もしサポートいただきましたら、勉強のための書籍代に使わせていただきます☺