見出し画像

大胆さが勝利のかぎ

こんにちは。

本日は快晴。
気持ちがいいですね。


今朝、バルサvsアルメリアの試合がありました。

2:30からなので、見逃し配信で。

嫌な予感はしていました。

この試合に勝てば、勝ち点差10。

ELの敗退後、数日後に国王杯のタイトルをかけたクラシコ第一戦。

難しいモチベーションの中の試合です。

そして、嫌な予感は見事的中し、

バルサは1−0で敗戦。

勝ち点を伸ばすことができず、分けたマドリーが1点勝ち点の積み重ねをし、

7差に。

ここに勝てていたら、リーガはほぼ優勝でした。

が、勝てなかった。

選手の責任はありますが、今回はシャビの責任は大きいでしょう。


メンバーは少しローテーションをし、

アラウホに代えて、エリックガルシア。

バルデに替えて、ジョルディ・アルバ。

クンデに替えて、セルジロベルト。

ハフィーニャに代えて、ガビ。

でした。

まず、このメンバー選考で失敗しました。

やはりエリガルの守備強度は低く、失点をしました。

アルバの守備も軽いでしょう。

そして、疲労が溜まっている連戦の、

レバンドフスキ、デヨング、クリステンセンは、

明らかに精彩をかき、

クリステンセンは失点に絡み、

レバンドフスキは、得点の匂いもなく、

デヨングはいつものパフォーマンスの7割くらいでした。

それでもデヨングは頑張っていましたが、ここは休ませるべきでした。

途中出場のハフィーニャは微妙でしたが、

アラルコンは何度かチャンスをつくりました。

肉体的な疲労ももちろん、敗戦による精神的な疲労もあったはずです。

後半からアラウホ投入後は、クーマン政権下のクロス上げ放題祭り。

クロスの精度も低いので、何も良くありません。

フェラントーレスのみ健闘していたかなと思います。

他は誰も評価できません。

ではどうすればよかったのか。


先発メンバーのチョイスをまずは替えるべきでした。

大胆に、ローテーションを組み、

レヴィを休ませ、アラルコン。

デヨングを休ませ、ハフィーニャ。ガビは中盤に。

クリステンセンを休ませ、マルコスアロンソを。

そして、それで戦えるとこまで戦い、

後半途中から、レバンドフスキ、デヨング、といった選手を投入した方が、

相手にしたら嫌だったでしょう。

先発で出ると、90分のフルでどう戦うかを考えるので、どうしたって、

スタミナを温存しつつ動かないといけません。

その中で、途中出場はとても気が楽で、フルで動きやすいのです。

シャビも過去最低の試合と言ってましたが、本当に反省してほしいです。

選手依存したチームづくり、ということがはっきりわかりました。

攻撃に違いを作れるのは、

「デンベレ」か「ペドリ」

この二人、特にペドリがいないと、全く別チームになることを知らしめてしまいました。

これはかなり痛いです。

ブスケツはこの試合、衰えを見してしまいました。

ガビは少し試合に入れてないまま90分終わりました。

さて、このままずるずるいくのか。

次の国王杯準決勝のクラシコは、超重要です。

ここで勝てれば、勢いが変わりますが、

ここで負けると、泥沼の3連敗。

リーガ、国王杯も落とすことになれば、残念ながら、シャビの進退は安泰ではなくなるでしょう。

3月はリーガのクラシコもあり、大一番が続きます。

マドリーはCLが一番ではありますが、勝負強さでは群を抜いています。

ペドリやデンベレが戻れば変わるのか、それまで耐えられるのか。

3月が一番重要な月となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?