見出し画像

強気に生きる

こんにちは。

絶賛、混迷の時代、先行き不透明、悩み、迷い、答えがわからない時代です。

何が必要なのか、考えてみました。

一番は、「強気で生きる」ことなのかなと思います。

ゼブラックという漫画のアプリのサイトで、「こち亀」の漫画が1日だけ無料開放されていて、せっかくだからと隙間時間で見てました。

こち亀の主人公は、もちろん、両津勘吉こと、両さん。

漫画ですが、彼はめちゃくちゃすぎて、笑えます。

銃をやたらめったら撃ちまくるし、自己中心的だし、周りをお構いなしで、進んでいきます。

それを見た時に、私は、なんだか魅力的な人だなと思いました。

「自分」という人に率直で、嘘がない。

これでもかというほど、欲求に素直で、やりたいことをやる。

社会人としては、恐ろしいくらいに間違っている人間ですが、

社会というものを抜きに、生物としては、何も間違っていることはないのかなと思います。

博打が大好き、働くことが嫌い、権力を行使する、部下には強く当たり、上司の陰口、悪口を言いまくる。

文字にすると、ひどいですが(苦笑)

なんだか、言葉では表現できない、キャラクターの魅力さがあるなぁと思うのです。

女性にめっぽう弱いのも、また魅力ですが。

忖度、という言葉を知らずに、自分が思ったら、誰であろうと、なんであろうと、貫き通す。

この強気さが、今の時代に必要な要素なのかもしれないなぁと。

周りの目を気にして生きている人があまりに多すぎる世の中だからこそ。

周りにどう思われても気にしない、という強気な姿は、とても魅力的です。

それは現代社会でも、間違いなく言える要素なのかなと。

媚びへつらっているリーダーに人はついていきたくないし、

自分というものを確立し、自信を持って突き進む人を、リーダーとして、ついていきたくなる魅力が出てくるのかなと思います。

強引と強気は紙一重ですが、違います。

強引とは、無理にでも押し通すことで、

強気は、自分の意思を貫き通すこと。

微妙なところですが、良い強気と悪い強気もあると思います。

自分だけではなく、自分以外の人もちゃんとハッピーになることに関しては、

周りからなんと言われようと、自分を貫き通して、堂々と進むべきだなと思います。

自分だけのためにやるのは、よくありませんが、周りのことだけしか考えず、自分を疎かにするのは違います。

自分というものを確立しながら、世の中のためになることを、強気に進めて行くこと。

これが、今の時代に必要な要素なのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?