見出し画像

居場所づくり

こんにちは。

本日も夏日、暑いですね。

映画プリズンサークルを見てから、頭の中でぐるぐると思考が駆け巡ります。

それは、自分のこれからやりたいこと、やってみたいこと、だけでは、

不足しているのではないか?という疑問です。

具体的には、幼少期に両親からの愛情を受けれず、エスカレートして虐待などもあった方を、どう守るか。

その子が犯罪を犯す率は、やはり、普通の家庭に比べて圧倒的に多い気がします。

人格形成には、愛情はやはり大切だと思います。

そして、血のつながりだけが重要ではないのも、確かだと思います。

子供を社会として守っていくような形が必要で、

そのためには、大人も変化すべきことがあり、それは考え方もそうですし、

その大人が、幼少期に虐待など受けていたら、それも癒さなきゃいけない。

負の連鎖を止める仕組みを、一つちゃんとロールモデルとしてつくる必要があるなと思いました。

小学校や保育園を経営している友人がいますが、

そこにそもそも入る選択肢すらなく、

行き場を、居場所を失っている子供が通える場所。

ただ預かる場所ではなく、しっかりと教育し、育て、学び、人格を形成していけるような場所。

自分をしっかりと認めてあげられるような場所。

今もあるかもしれませんが、

あまりに知名度が薄過ぎてしまっています。

サドベリースクールやシュタイナー教育など、素晴らしい教育の形は、世界に散らばっていますが、

その前段階の話が重要なのかもしれません。

自分の価値、自分の存在を否定し、人生どうでもいい、となって犯罪に手を染める。

こんな悲しいことが起こっている事実に対して、

何かしら動く必要があるなと感じます。

それが何なのか、ロールモデルもないので、まだ不透明ですが、

自分が変えて行きたい未来の一つにそこはあるなと思いました。

楽しい、ワクワクだけでは、乗り切れない、何かがある。

そこを取り組みたいという自分もいる。

10年前、師匠から、「これからの社会は二極化になる。だから、二極化をつなぐ橋渡し役になって欲しい」と言われ、様々なことを教えてくれました。

世の中は問題だらけで、だからこそ、それを解決するために学べるし、生きる価値にもなっていく。

そして、解決するだけではなく、価値を創造できる。

40代は、社会貢献に時間を使うと決めているので、

しっかり学んで構想を練って行きたいと思います。

ブログには書けない、もっと深い情報やメルマガ特別割引サービスの情報は、、こちらにて配信中。毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?