見出し画像

お金について

こんにちは。

本日も、夏日。

暑いですね。

昨日、セミナーの講師をするときに、

お金の話もしました。

お金のIQ,EQと言う本田健さんの話も織り交ぜながらお伝えし、

改めて、お金というものに支配されない生き方が大事だなと思いました。

お金のIQとは、稼ぐ、使う、守る、増やす。

お金のEQとは、「受け取ること」「感謝して味わうこと」「信頼すること」「分かち合うこと」の4つの要素。

この両者を高めることが、幸せな経済自由人になるコツだとのこと。

日本は、お金の教育では遅れている国で、

おそらく、「貯める」「会社に勤めてお給料をいかにもらうか」

の2つしか知らされてません。

お金のIQのほぼ全てを教わってません。

だから、見よう見まねで、みんなが同じようなことをする。

給料が上がっていた、高度経済成長期は、それがはまり、みんなが豊かになった感覚になりましたが、

バブルがはじけ、それが幻想だったことに気づき、

しかし、何を改善したらいいかわからず、

不況真っ只中に生きてきました。

その空気を察知し、稼ぐ、ということで、自分で事業を開始する人が増え、

IT革命も追い風になり、どんどん起業家が輩出されました。

しかし、IQの使うもそうですし、EQのところの発達がなく、

大金持ちから一転転落していく人も増えてきました。

やはり、お金のIQ、EQどちらも大事です。

今、YouTuberを始め、個人で事業をやる人が、本当に増えました。

12年目に独立した自分としては、考えられない量です。

しかし、ここでは一番はEQのところがずれてしまい、もったいないお金の稼ぎ方をしている人も多いです。

自尊心をお金で満たしているようでは、厳しいです。

ブランド品が自分の価値だと思う、心の貧しい人が炙り出されているのもあります。

お金の教育は、これという正解はないですが、

基礎となる考え方は確実にあります。

それをしっかり、自分で学ぶのが重要だなと思います。

自分の両親からは、真面目に働くことと、貯金すること、の二つしか教わってません。

自分のメンターからは、自己投資が最強の投資である、ということを教わりました。

だから、尋常じゃないくらい、自分にお金を投資しました。

そして、考えられないくらい、様々な経験をさせてもらいました。

今、お金持ちになっているわけではないですが、

お金には困ってません。

そして、何より、めちゃくちゃ幸せです。

これからは、自分の経験を踏まえ、多くの方に、豊かになる道を教える側になっていきたいなと思います。

ブログには書けない、もっと深い情報やメルマガ特別割引サービスの情報は、、こちらにて配信中。毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?