見出し画像

これからの時代の、働き方。

こんにちは。

とても慌ただしい情報社会になってきました。

今回のコロナの件は、もちろん仕事にも影響し、催しはキャンセルが増え、3月は、比較的ゆっくりした月にもなりそうです。

私自身は、全く焦りはなく、よく眠り、よく食べて、よく笑い、手洗いうがいをこまめにすることぐらいはしてるくらいで、とても落ち着いてます。

自営業もお陰様で間もなく、まる9年を迎え、

4月からは10年目を迎えます。

色々ありましたが、いくつも収入源があるため、ハプニングにも対応できるようになってます。

どんなことを知っておかなければいけないか、

どんな人との繋がりをつくっておいた方がいいのか、

自分とは、何に向いていて、どんな性質や性格、才能があるのか、

組織に依存せずに、どう生きていくのか、を実感しながら、周りを観察しながら、膨大な情報量を処理してきました。

結論的に、これからの時代の働き方は、

よくわからない。


というのが、僕の結論です。

すいません。

わかる、という人がいたらその人はおそらく嘘つきです。

ただ、

どんな働き方がいいのかの「傾向」はわかります。


先ずは、自立した考え、マインドをもっておくこと。

そして、依存先を増やしておくこと。

何より、人生を楽しむこと。仕事がつまんなかったら、人生の大半はつまらないので、

当然、仕事を楽しむ。


職種とか、どこどこ勤めてるとか、心底どうでもいいです。

会社名でマウントとってくる、偉そうな時代錯誤のアホみたいな人がいたりしますが、そういう人はいずれ、衰退していくかと。

自分の名前で勝負しろと。

あなたが働くことにより、会社の価値をあげるくらいじゃないと。

そして、いくら稼いでるか、が重要ではなく、そこは枝葉。

大事なのは、

どんな時でも食べていけるだけの状況を創れる力


ホームをレスしようと、友達がご飯奢り続けてくれたら、食べていけます。

極端な例を言いましたが、そんなことが大事になってくるんじゃないかと。

だから、

真の繋がり

を増やしていけるのは、とてもいいことだと思います。

今までの常識や価値観は恐ろしいくらいに崩壊してくるのがこれからの時代で、

そこにかなりワクワクしてます。


先輩方の背中をなぞるだけじゃつまらない。

ある一定のレールに乗るのではなく、

自分でレールを創り出す

そんな生き方に最高にワクワクしてます。

大変だ、なんてそんなの当たり前で、大変じゃない時代なんてない。

どう楽しみながら乗り越えるか

に時間を費やしてきたい。

結局、全て自己責任。

自分が決断すればいいだけの話。

これから、いろんなことが起きると思います。

こんだけ自粛されたら、倒産や企業縮小、リストラが増えていくでしょう。

会社がなくなっても、個人で生きていく力を9年間努力して、人に恵まれながらやってこれました。

会社員時代にはなかった、自信があります。

これからも、信頼できる仲間と共に、

一度しかない人生、楽しみまくります。

チャンピオンズリーグ、バルサ vsナポリはアウェーゴールに引き分けで、先ず先ずでした。

レアルvsシティはデブライネが圧巻でした。

クラシコが楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?