見出し画像

お絵かき掲示板の歴史

お絵かき掲示板の誕生は1999年

「お絵かき掲示板」というキーワードで検索すると、検索候補に「お絵かき掲示板の歴史」が出てくるので検索してみたところ…。

お絵かき掲示板歴史そのものを記述した記事が見当たら無かったのでわかる範囲でまとめてみました。

「お絵かき掲示板」ってのは90年代半ばからゼロ年代にかけてウェブで盛り上がったイラスト文化

記事そのものはとても良い内容なのですが、90年代半ばにはまだ存在していませんでした。なぜなら…。

1999 8 poo site 開設。
ver.1.32の発表が2000/6/14。

ほぼ2000年からです。

しぃお絵かき掲示板の登場

画像1

PaintBBS/しぃペインターの作者、しぃちゃんののWebsite。

画像2

2001年に配布解禁。この頃はまだレイヤーがありませんでした。

描いた線の保護は色マスクでという時代です。

画像3

2007年。お絵かき掲示板の衰退が始まったのはこの頃からでしょうか…。

お絵かき掲示板といえばしぃ…という一時代を築くことができたのに、2007になっても日記が2006年のまま…。

幸い、アプレットのダウンロードページがVectorに残りましたが、しぃちゃんのWebsiteは消滅してしまいました。

誰でも設置できるアプレットの開発も、それを利用するための掲示板の開発もこの頃に終わってしまいました。

BBSNote

画像4

すべてのお絵かきアプレットが1つの掲示板で動作するBBSNoteがひろまったのが2002年。

またWCSで再配布されていたPictureBBSは、readmeによればRelease 1.0(2000/8/13)、Release 1.17 Final (2002/2/12)。2002年に開発が終了しています。

BBSNoteを配布していたWCSも2011年に閉鎖してしまいました。

SNSの時代

そして、SNSの時代がやってきました。

pixiv Sketchや、イラストブックといった、SNS型のお絵かき掲示板も登場。イラストはSNSに投稿すればいいし、イラストを描いている人でつながればTwitterのタイムラインをお絵かき掲示板のようにする事もできます。

お絵かき掲示板のこれから

お絵かきしぃ掲示板、PaintBBSをHTML5化するプロジェクトのfunigeさんが最新のブラウザ環境やiPadなどのモバイル端末でも動作するPaintBBS NEOを開発して配布しています。

2018年11月動画の記録と再生に対応。PaintBBSに実装されていた機能の移植がほぼ完了しました。

POTI-boardは改造再配布が可能な唯一のお絵かき掲示板でした。

そのおかげで、php7.xでも動作するお絵かき掲示板を作るためのオープンソースプロジェクトにする事ができました。

php5.5-php7.4で動作。Notice、非推奨のエラーもほぼ解消されました。

あとは、どれだけの人が設置してくれるかです。

お絵かき掲示板をSNSで拡散する

お絵かき掲示板の時代が終わってSNSの時代が来たと書かれる事が多いのですが…。

お絵かき掲示板にツイートボタンとTwitterカードのための画像を用意したら?

画像5

お絵かき掲示板にツイートボタン。

ogpイメージを表示するとこんな感じ…。

この機能を誰でも使う事ができるように、テンプレートを作って配布しています。

設置実績がまだあまりありませんが…。

お絵かき掲示板交流サイトのお絵かき掲示板でツイートボタンを押してフォロワーに観てもらう事もできます。

投稿してくれる方が増えるといいなぁ…と思いながら、過ごす日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?