見出し画像

お絵かき掲示板をiPadで使いやすくするために

iPad対応のお絵かき掲示板

しぃの愛称で呼ばれてきたお絵かき掲示板、PaintBBSはHTML5になって帰ってきました。
iOS、iPad OS対応です。右クリックの代わりになる「右」ボタンもあります。

ツールパレットが右にあるから右手があたる

しかし、ちょっと困った事になりました。iPadを買っていざお絵かき掲示板で描くぞ~と思っていた方が…描きにくくて使えないかも…となってしまいました。

何が問題だったのでしょうか?

ツールパレットが右側にあるので、右手がツールにあたって誤動作していたのです。液晶タブレット、iPadで絵を描く時は誤動作防止用の小指をカードする手袋をする事も多いようですが…。

ツールの位置が右にあるから右手があたる。だったら左に移動すればいいのでは?

右左どちらでも好きな位置へ

画像1

ツールパレットは右…。お絵かき掲示板を知っている方ならこのレイアウトが見慣れた画面の筈ですが…。

画像2

ツールパレットを左に移動してみました。これなら右手がツールにあたる事はありません。

Javaアプレットそっくりですが、中身はHTML5なのでスタイルシートで位置を入れ替える事ができました。
切り替えは初心者でも何とかなるJavaScriptで…。

見慣れた右側のほうがいい人も多いかもしれません。左右どちらでもワンクリックで移動できるようにしておきました。

noteにはgif動画を貼れないので、Twitterにリンク。

iPadやタブレット端末でより一層描きやすくなった筈…なのでお絵かき掲示板で絵を描いてみませんか?

P.S.

NEO、配布している掲示板POTI-board改、配布テンプレートも左右切り替えに対応しました。

ツールの位置の左右入れ替えができるようになりました。
NEO 1.5.5の新機能「ツールパレット左右切り替え」に対応。

設置してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?