見出し画像

近所で写真撮影を楽しむ

埼玉県さいたま市の「秋ヶ瀬」は、荒川の河川敷にある緑地です。たぶん、全国でも川の脇にどこにでもあるようなところです。運動場があったり、バーベキューができる原っぱがあったり、自然が残る雑木林があったり。

「秋ヶ瀬」は私が住んでいる戸田市からは、車で20分程度なので、車で30分程度の「見沼田んぼ」とともに、いつでも行ける場所です。撮影を楽しんでいます。

でも、地元の「秋ヶ瀬」も「見沼田んぼ」もシンボルとなる風景はありません。富士山があったり、琵琶湖があったり、カメラを向けられるような明確な被写体はないんです。いわゆる、撮影地!ではないんです。

だから!楽しいんです。何を撮ってもいい。歩きます。今朝は寒かった。林の奥でピカピカ光っていた。朝、日差しの温もりを感じました。

近所に好きなところ持っていると写真が楽しくなります。だって、撮るのは何でも自由なんだもん。

2023年12月4日撮影
FUJIFILM X-T5 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?