見出し画像

大根葉を入浴剤にしてみた

#やってみた #大根葉 #入浴剤 #漢方
#作ってみた

こんばんは。
葉付き大根が売られる季節になってきましたね〜

大根葉は細かく刻んでジャコと麺つゆでご飯の供にすることしかしたことがなかったのですが、
漢方の本を読んでいたら、入浴剤にすると身体が温まると書かれていました。

ということでやってみました!

①大根葉を細かく刻んで天日干しする。3-7日


②お湯で煮出す

私は大根葉(大根一本)を5-600mlで5-8分ほど水から煮出してみました。
※適当

③濾す

茶漉しやらざるなどで濾します。
400mlちょいになりました。

④お風呂に入れる

180ℓのお湯に200ml入れてみました。
最初香りが臭っぽかったですが気にならなくなります。
なんとなーくいつもよりポカポカする気もしました。

最後に



香りが気になる人は陳皮(みかんの皮を乾かしたもの)などを入れてもいいそう。
また、乾燥させた大根葉をお茶パックに入れて浮かべてもいいそう。ただ、煮出した方が効果が高いとのこと。

そして今後もこんなことを続けていこうと思います。
娘がお風呂に入りたがらない時に、「大根の入浴剤入れるの手伝って!」と言うとノリノリで入ります。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?