見出し画像

TOKYOよるさんぽ #1 皇居外苑〜外濠


仕事帰りに。ふらっとお散歩。
歩けるところまで、ぶらりときままに。

疲れたら、電車乗って帰ろっ
歩けば、知らない東京が見えてくる

ディープな東京ディスカバリー


******


今晩は、

給料日。必ず1人でお寿司を食べる。
月イチのルーティン。

日本酒が飲めるようになってから、お魚に特別感を抱けるようになりました。

13皿とお味噌汁、おまけにレモンスカッシュ。

食べ過ぎ。

今夜は、
有楽町から、ゆったり飯田橋方面
を目指します


画像1


******


有楽町は、大好きな街の1つです

画像2

私の大好きな帝国劇場があります。

画像3

そっかぁ、今ドリボ中か。

今年もSHOCKは行けなさそうだな。

ガラス扉の奥に見える赤い絨毯、大きな階段、柱、ステンドグラス

空間の全てが「特別感」
つかの間の「贅沢」
歴史を感じる「重厚感」

全てを満たす、都会のオアシス。


また、行きたい、

名残惜しいが、再び、

歩く

******


ここから、皇居外苑沿いを真っ直ぐ


画像4


すごい。こんな建物あったっけ

明治生命館

デジタルな高層ビルに紛れて、突如現れる
歴史的建造物。

私が好きなポイントでもある。



車通りが多くなる。
ふと、TikTokの広告で見たスマホの長時間露光が試したくなる。


あそぶぞ


バシッ

画像5


ちゃんと、露光できるじゃん
感動


画像6

東京駅前 行幸通り


あそぶぞ


画像7

ビュン

画像8

スッ

画像9

ビャア


満足


歩く

******


金融街から、官庁街へ

画像10


江戸城って、徳川のモノかと思ってたけど、元々は上杉の家臣なのか。

へー

きっと、ひとつ賢くなった。


ここから、歴史の記録がつづく


画像11

乾門

へーー

桜田門、大手門、ぐらいしか知らなかったけど、

色々「門」がある もん だな


門の前には、皇宮警察。

何だか、すれ違うと背筋が伸びる

また、式典でお目にかかれたらいいな。


しばらくすると、竹橋が見えてくる。
そのまま渡る。(途中で道を間違えたことに気づいてUターン)


機動隊の宿舎、美術館、、、北の丸公園

えっ……武道館すぐそこなの……


画像12


めちゃくちゃ面白そ


徐々に、外苑から千代田区役所の方面へ


しかし、まだまだつづく、江戸城跡

皇居、大きい。

とんでもなく大きい。

玉ねぎが見えた

武道館って、皇居の一部なんだ……
(正確には江戸城跡)


******


旧武家屋敷 千代田区富士見

和洋九段、区立九段、暁星……
有名中高一貫が並ぶ。

すっげぇ

建物の迫力がすごい

しれっと、このへんから、
早稲田通りが始まる。


画像13


住宅地。


2車線だけどそこまで大きくない道を進む


いきなり、ひらけた


飯田橋駅前


先に行けば、神楽坂らしい。
行きたいな。しかし、時間は21:00を回っていた。



ふうー楽しかった

足の裏がジーンと。

ここで、お開きとしよう。



【本日の成果】

画像14


4km近く歩けると嬉しい。

ボーイスカウトの4kmハイクで、死にそうになりながら歩いた経験があるから。

景色も巡りめく変わって楽しい道でした。
歴史的な建造物もたくさんあって、歩くだけで、賢くなりそうな。


【皇居外苑ディスカバリー】

JR四谷駅前の「お堀」
わたし、ずっと、何でこんなところにあるのか、ずっと気になっていたんです。

しかも、そこで釣りしてる。
益々、不思議。

でも、あれは、ちゃんと「お堀」なんですね。
今回のお散歩でようやく分かりました。

「外濠」そとぼりって、いうそうな


有楽町や丸の内、永田町とか。
あの辺が江戸城跡って認識で間違えではないけど、

城を守る外濠も入れたら、飯田橋や赤坂はもちろん、千代田区がすっぽり収まる
とんでもない広さってことが分かります。




なるほど。
調べれば、調べるほど、過去の記憶と結びつく。


まだまだ、東京、知らないことばかり。

また、気が向いたら散歩しよう。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?