自分の入試を振り返ってみた

ある方に、

「大学受験をした事がないからよく分からない。どうだった?」

と言われまして、

「そんな需要もあるのか」

と思いまして、

自分の経験談を綴りました。

高校受験の話も含んでありますが、どなたかの参考になれば幸いです。


いつの頃からか、

「高校も大学も行くもの」

という雰囲気は何となく感じていたので、自分はまず

「中卒で働く」

という選択肢はありませんでした。

ただ、

「行かなくてはいけない所に行くのに何で試験を受けないといけないんだ?」

などと不満には思っていましたが、

そもそも

「日本では労働と納税の義務があって、大人になって働いて社会貢献をすることで国が発展していく、働いて納めた税金で国が運営されていき、働いて頂いたお金をどこかに使って経済が回っていく。

ここから先は

3,827字

¥ 300

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?