見出し画像

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関するビル・ゲイツの 31 の質疑応答(3/19)

2020年3月19日に公開されたビル・ゲイツ氏による新型コロナウイルス感染症に関する質疑応答の記録です。投稿サイトReddit上でのユーザーとのやり取りから抜粋した31の項目についてまとめられています。4 日前の記事なので、もはや状況が変わっているものもありますが、とりあえず翻訳してみました。

イントロ

昨日、私は Reddit でCOVID-19 に関する Ask Me Anything の対話を行いました。いつもと同じく、Reddit にいるみんなは鋭い質問をたくさん投げかけてくれました。それは、今回のパンデミックについて事実に基づく議論を行い、次にやってくるパンデミックを防ぐために何ができるのか議論する最高のチャンスでした。(一連のやりとりでわかるように、この不透明な時期に数多くのポジティブな交流ができたのは喜ばしいことでした)。

以下は、私に寄せられたすべての質問と、それに対する回答です (やや短く編集しています)。COVID-19 については、Gates Notes と私のソーシャルメディア チャンネルで詳しくお伝えします。とにかく、健康であるように努め、手を洗いましょう!

ユーザーとビル・ゲイツ氏の 31 の質疑応答

(1)Reddit ユーザーからの質問: 現在の危機について最も心配している点を教えてください。そして最も希望となる点についても。

ビル・ゲイツの回答: 現段階では先進国の事例がより多く報告されていますが、2、3 か月内に、検査と社会的接触の忌避 (シャットダウン) を含む適切な行動を取っていれば、先進国は多数の感染を避けることができたはずです。経済的なダメージはもちろん懸念事項ですが、先進国のように社会的接触を避けることができず、病院の収容能力がはるかに劣る発展途上国への影響はさらに深刻です。

(2)この危機的な状況下で、他者を助けるためにこの国 (アメリカ) で多くの人々ができることを簡単に教えてください。

大切なことは、感染率を劇的に低下させ、できるだけ早く正常な状態に戻れるように、コミュニティの「シャットダウン」方針に従うことです。医療従事者のように勇敢な業務に従事する人々を支援する必要もあるでしょう。前例のない状況ではありますが、平静さを保つよう心掛けるべきです。

(3)ワクチン開発のために必要な 18 か月という期間は、どの程度短縮することが可能ですか。

いい質問ですね。ワクチンを開発するために 6 種類以上のさまざまなアプローチが実行されており、中にはまだ実証されていない RNA という新しい手法を使っているものもあります。うまくいかないアプローチもあることを受け入れた上で、さまざまなアプローチのために多くの製造プロセスを構築しなければなりません。世界を守るためには文字通り何十億ものワクチンが必要です。ワクチンの安全性と有効性を確認するには検査も必要です。インフルエンザのようなワクチンは高齢者には使えません。
最初に手に入るワクチンは、医療従事者や重要な業務に就いている人々に提供されます。すべてがうまくいけば、18 か月よりも早く実現できているかもしれませんが、私たちやファウチ博士は、まだ確信できない段階で確かなことを言わないよう気を付けています。作業は全力で進んでいます。

(4)似たような質問ですが、効果的な治療のスケジュールについて教えてください。

おそらく、治療はワクチンよりもずっと早く利用可能になるでしょう。理想的には、人工呼吸器を含む集中治療を必要とする人の数を減らすことができるはずです。ビル&メリンダ・ゲイツ財団は Therapeutics Accelerator を組織し、最も有望なアイデアを検討し、業界の総力を結集しています。ですから、私はここから何かが開発されることを期待しています。たとえば抗ウイルス薬や抗体など。
現在検討されているアプローチのひとつに、回復した人から採取した血液 (血漿) を使用する方法があります。血漿には人を保護する抗体が含まれている可能性があるからです。これが成功すれば、医療従事者や重症患者を守るための最も迅速な手段になるはずです。

(5)教育者として、生徒、特にこの時期にテクノロジーにアクセスできない低所得層の生徒に対して何ができるでしょうか。私は勇気づけるためのメール (猫の写真も含みます) を送ろうとしたのですが、教育への影響だけでなく、生徒の健康に対する長期的な影響も心配しています。

今後数か月にわたり、学校が閉鎖される可能性が高いことは大きな問題です。リモートで教えるために多くの先生たちが考えている創造的なアプローチに感銘を受けました (もしあなたがその一人なら、ありがとうございます)。しかし、すべての人がリモートで教えることができるわけではありません。Khan AcademyCommonLitIllustrative MathematicsZaarnScholastic など、オンラインには良いリソースがたくさんあります。Comcastなどのインターネット接続プロバイダーは、アクセスを支援する特別なプログラムを実施しています。マイクロソフトをはじめとする企業はコンピューターの出荷に取り組んでいますが、サプライチェーンにはかなりの制約があります。残念ながら、低所得層の学生はそうでない学生よりこの状況に大きな被害を受けることになるでしょう。私たちはできる限りの支援をしなければなりません。

(6)アウトブレイクに対する中国の対応についてどう思いますか。10 段階評価でいくつに評価しますか。

事態の深刻さを認識した1月23日以降、中国政府は大規模な社会的隔離を行って状況を劇的に変えました。 もちろん、その隔離は関係者にとって多大な困難をもたらすものでしたが、中国はウイルスの拡大を止めることができました。 他の国ではやや異なる手法を取っていますが、検査と社会的隔離の組み合わせが機能することは明らかであり、ワクチンが行きわたるまでは、それが私たちにできるすべてです。

(7)たとえどれほど時間がかかろうとも、このパンデミックが終結した後、次のパンデミックに備えるために、グローバル コミュニティとして私たちが取るべき第一歩はどのようなものだと考えますか。

私はこのテーマについて、2015 年の TED で取り上げました。診断や薬、ワクチンを迅速に増大させることができるようになる必要があります。適切な投資が行われることで、これを成功させる技術が開発されるでしょう。各国が協力して取り組めればいいですね。私たちはCEPI(Coalition for Epidemic Preparedence Innovation)を設立し、ワクチンの研究をしていましたが、世界に供給できるだけの生産性を維持するためにはより多額の資金が必要です。

(8)あなたや専門家がこのような出来事を警告していたのにも関わらず、世界のほとんどの政府は正しく対処することができなかったのはなぜでしょう。

新たなウイルスが出現する可能性は誰にも予測できませんでした。しかし、インフルエンザやその他の呼吸器系のウイルスが原因で起こるだろうということはわかっていました。資金はほとんどありませんでした。私たちの財団であるウェルカムや、ノルウェー、日本、ドイツ、英国から資金提供を受けたCEPIを創設したことは、前向きな一歩ではありますが、起こりうることに比べれば微力でした。戦争や火事に備えるように、これからは同様に深刻な伝染病に備えなければなりません。幸い、診断、治療、ワクチンなどの新たな生物学的な手段によって、自然に引き起こされた伝染病に対する強力な反応システムを保持することが可能になりました。

(9)あなたと同じシアトルに住んでいますが、検査数が増加していないように感じます。確認済みの感染者数は他州に抜き去られつつあります。これはどうしてでしょう。社会的距離が効果を発揮しているのか、それとも検査数が足りないのでしょうか。

アメリカでのテストはまだきちんと整備されていません。今後数週間のうちに、自宅検査用キットや検査所についての情報が得られるウェブサイトを政府が発表して、この問題が解決されると期待しています。現段階では状況はやや混乱しています。シアトルでは、ワシントン大学が1日に数千件の検査を実施していますが、全国レベルの追跡システムとは連携していません。
検査結果が陽性だった場合には必ず、発生場所がどこなのか、そして社会的距離を強める必要があるのかどうかを確認するために観察すべきでしょう。これに関して、韓国はデジタルでの接触追跡を含め、みごとに対処しました。

(10)Imperial College COVID-19Response Team report と、歴史的な文脈で読み解く説明を読みました。端的に言えば、何の対応も行わない場合 400 万人のアメリカ人が死亡します。社会的距離を置くことと、「感染増加曲線の平坦化」を通じた緩和的な戦略を取れば 120 万人のアメリカ人が死亡するとされます。しかし、「18 か月間すべてをシャットダウン」する抑圧的な戦略を取った場合、死亡者は数千人にとどまるだろうとも書かれています。
あなたはこの数字に同意しますか。同意するなら、全国に今すぐシェルターを用意しない理由について教えて下さい。

幸い、そのモデルで採用されたパラメータはあまりにもネガティブなように見えます。中国における経験は、私たちが知っている最も重要なデータです。中国政府は「シャットダウン」を行い、感染者数を減少させることに成功しました。広範囲に検査を行ったためすぐ効果が現れ、現在では感染者数は多くはありません。感染が広範囲に広がることを避けることができたのです。インペリアルモデルは、この経験と一致しません。モデルは、それがどんな前提で構築されたかに依存します。現在、我々が身近で観察している状況と一致するモデルづくりに取り組んでおり、おそらくそれらは重要なツールになるでしょう。私が資金提供している疾病モデリング研究所というグループはこの問題に取り組んでいる団体の一つです。

(11)Covid-19 の検査基準は、裕福で有名な人たちに有利で、非常に不公平に思えます。プロスポーツ選手などは、まったく症状がなくても検査を受けています。医療従事者や重要な任務に就いている人のことを言っているのではありません。俳優や女優、スポーツ選手などのことです。一方、ワシントン州のカイザーの指導では、38.6 度の発熱があり、深刻な息切れまたはひどい咳が出ている場合でも、検査結果が出るまでに5日以上かかるとされています。
政府が管理するはずの Covid-19 検査でさえ、裕福な人や有名人が特別待遇を受けているのはどうしてですか。「重要な人々」のために検査の特別枠がたくさん設けられているのでしょうか。公共の利益のために医療システムに過度の負担をかけないよう要求されているのに、裕福な人や有名人はそれに従わないというのは偽善ではないでしょうか。

人々が自分の状況を入力できる CDC のウェブサイトを用意して、検査システムに誰でもアクセスできるようにし、より拡大する必要があります。優先順位が高い場合、24 時間以内に検査をする必要があります。多くの国でそのように行われてきたので、非常に現実的です。たとえば、医療従事者や高齢者が優先されるべきでしょう。システムを導入してから数週間以内に、検査の需要に追いつくことができます。システムがなければ、綿棒や試薬など、何が足りないのか把握できません。

(12)このウイルスと闘うために現在オランダが採用しているアプローチについてどうお考えですか。オランダでは、完全にロックダウンする代わりに、「集団免疫」に向けた取り組みのために、コントロールしながら広めようとしています。

有効だと認められている唯一のモデルは、本格的に社会的距離を置くこと、つまり「シャットダウン」です。さもなければ疫病は人口の大部分に広がり、病院は患者であふれかえります。したがって、「シャットダウン」が原因で起こる問題があるものの、このような状況は避けるべきでしょう。ある国がその国の症例を管理していなければ、他の国はその国からの入国を阻止するでしょう。私はオランダも他国にならうようになると思っています。

(13)クロロキン/ヒドロキシクロロキンについてどうお考えですか。

さまざまな治療薬が検討されています。この薬もそのひとつですが、まだ実証されていません。有効であれば、最も必要としている患者のために限りある薬を確保する必要があります。この解明に向けて、現在研究が進められています。また、提案されている薬の点数が非常に多く、可能性の高い薬を選んで治験する必要があることから、治療薬のすべてのアイデアを検討するためのスクリーニングも行っています。中国はいくつかの薬を検査しましたが、今では症例が非常に少ないため、その検査を他の国で行う必要があります。

(14)あなたの財団は現在のパンデミックをどのように支援していますか?お金を寄付したり、医療従事者向けの製品を作ったりしていますか?

私たちの財団は、診断や治療を行い、ワクチンを製造するすべてのグループと協力して、正しい取り組みが優先的に行われるようにしています。私たちはすべての国でこれらのツールを利用できるようにしたいと思っています。2 月に様々な用途のために 1 億ドルを寄付しましたが、より多額の寄付を行う予定です。優先事項のひとつは、治療薬やワクチンの製造能力を十分に確保することです。その他の取り組みとしては、私たちの教育グループが提供している学生向けオンラインリソースをできるだけ役立てることができるようにしています。

(15)人工呼吸器の生産を支援するためにあなたができることはありますか。

さまざまな取り組みが可能です。社会的接触の忌避 (シャットダウン) を適切に行えば、感染者数はそれほど急増しないでしょう。私たちの財団は診断、治療、ワクチンを専門にしているため、人工呼吸器の取り組みには関与していませんが、この病気がアフリカを含む発展途上国に拡大すると、より貢献できるかもしれません。

(16)国家によるシェルターが用意されるべきではないでしょうか。なぜそうしないのでしょう。

ほとんどの人は自宅に避難することができますが、それができない人には滞在できる場所が必要です。検査キットを自宅にいる人に送付し、優先度の高い人が外出しなくても検査が行き渡るようにできるかどうかを検討中です。アメリカではまだ検査体制が整っていません。

(17)社会的距離を置きながら経済を持続させるには、企業運営のやり方をどのように変えてゆく必要があると思いますか。

どの企業が存続すべきかという問いに答えるのは難しいですね。間違いなく食料の供給と保健システムは必要です。さらに水や電気、インターネットも必要です。重要なものについては、サプライチェーンを維持しなければなりません。各国は、何を維持すべきかについてはまだ検討中です。
最終的には、誰が回復したか、最近検査を受けたか、いつワクチンを接種したかを示すデジタル証明書が発行されることになるでしょう。

(18)このパンデミックが終結するのはいつですか。

この数字を小さなものにするためには、ワクチンが必要です。アメリカを含む多くの先進国では、適切な対策を行うことで感染者数を抑えることができますが、発展途上国では感染の拡大を食い止めることが非常に難しいためワクチンが不可欠です。GAVI という団体は発展途上国向けのワクチン購入を支援しており、ワクチンが大量生産されるようになれば、重要な役割を果たすことになるでしょう。

(19)これはいつまで続くのでしょうか。

国によってかなり違います。中国では、検査と「シャットダウン」が非常に効果的だったため、今ではほとんど感染者が報告されていません。ある国が検査と「シャットダウン」をうまくやれば、6 〜 10 週間以内にはほとんど感染者はいなくなり、正常化するようになるはずです。

(20)シャットダウンが終了した後にリバウンドが起こることはありませんか。

それは、外国から来た人たちにどう対応するか、そして検査の取り組みがどれだけ強かったかによります。これまでのところ、中国におけるリバウンドは非常に低い割合です。入国者を厳しく統制しているためです。香港、台湾、シンガポールのいずれも、これに関してうまく対処しました。上手に対応すれば、リバウンド数はかなり抑えられるはずです。

(21)1 か月の陽性者数の予測値はどのくらいですか。そして 3 か月や 6 か月では?
ロックダウンが解除された場合、中国で何が起こるかについて何か考えや意見はありますか。
第二波が発生することはありますか。

中国ではリバウンドはあまり報告されていません。韓国での感染者数は正しい方向に向かっています。検査で陽性と診断された人が自分自身を隔離すれば、感染の広がりは非常に小さくなります。感染していることが早くわかるほど、より迅速に隔離できます。

(22)世界の人口のどれくらいが感染する可能性があるのか、推定値はありますか。

これは国によってかなり違います。台湾、香港、シンガポールの対応は迅速で、感染者数はほとんどないと思わます。中国でさえ、これまでのところ人口の0.01%以下の数字に留まっています。タイもその一例でしょう。不幸なことに、貧しい国では社会的距離を置くことは非常に困難です。人々は密接して暮らしており、食べ物を手に入れるために働く必要があるので、ウイルスが広範囲に広がる国があるかもしれません。

(23)COVID に関連した社会的接触の自粛や隔離の経済的なインパクトを考慮して、あなたの財団は直接的な医学的介入以外にも力を入れていますか。たとえば、食糧銀行への資金援助を増やす、労働者に有給休暇や疾病休暇を提供する政治的な支援法案などです。

当財団は、診断、治療、ワクチンなどの分野に注力しています。フードバンクなどの社会奉仕団体への支援の機会は増えるでしょう。また人々も積極的に協力するでしょう。陽性患者を検査で判定できれば、隔離された状態のまま、必要な食料や医薬品を入手できるようサポートする方法が見つかることでしょう。

(24)友人に NHS の医師がいるのですが、昨日からマスクが手に入らなくなったため、マスクなしで仕事をしています。マスクを独占しているのは誰なのでしょう。

まったくお気の毒です。これは、症例数を最小限に抑えるためには社会的接触を自粛する必要があり、国家的な検査ネットワークとデータベースを一刻も早く実用化しなければならないという理由のひとつですね。

(25)NY タイムズが、この病気は 18 か月間「複数回に渡って発生する」と予測している政府文書について報道していますが、どうお考えですか。

予測については多くのモデルがあります。 その記事は、インフルエンザを根拠とする仮定に基づいたものであり、中国や韓国における状況とは合致しません。自分たちが知る事柄については謙虚になる必要がありますが、検査および社会的距離の自粛は感染者数を低下させる上で役立つようです。

(26)しかし、それでは彼らが通常の状態に戻ったとき、振り出しに戻るようなものではありませんか。回復者数とまだ感染中の人の合計数はまだ多くはありません。

目標は、感染率を低く抑えることです。中国では、対策を講じたため、感染者数は人口の 0.01 %未満でした。ほとんどの先進国では、感染率を低い数字で抑えることができるでしょう。発展途上国の中には不可能な場合もあるかもしれません。

(27)しかし中国が報道するニュースを信じられますか? 現段階では難しいです。

中国は多くの検査を行っており、韓国も健闘しています。中国は、1 月に事態が深刻化してからは、かなりオープンになっており、今のところ感染者数が多くないのが良いニュースです。アメリカは検査システムを組織化する必要があります。注視しましょう。

(28)祖父母に食料品などの物資を届ける際、接触を避けるにはどのような点に注意すればよいでしょうか。

手洗いがポイントです。物理的に距離を取ること。発熱中や咳が出ているときは、他の人に頼みましょう。

(29)なぜまだロックダウン (外出制限) が行われていないのでしょう。

ロックダウンはまもなく行われますが、振り返れば、いつものようにもっと早く実施すべきでした。早ければ早いほど、感染者数を少人数に抑えることができるのですから。

(30)今後、景気はどのように回復していくと思いますか。

まあ、やがていつかは。「シャットダウン」の経済的な影響は大きいでしょうが、それがうまくいけば (何度も言っているように検査も含みます)、やがて社会活動が再開されるでしょう。

(31)このパンデミックと戦うためのの長期的な戦略はどのようなものでしょう。また、やがて来るパンデミックに備えて十分に備えられていると思いますか。

パンデミックがコントロールされた後、政府などによって次回のパンデミックに備えて多額の投資が行われると考えています。そのためには、特に最も被害を受ける発展途上国を支援するために世界規模で力を合わせる必要があるでしょう。その良い例が、世界全体に役立つのであれば、世界のどこにいても治療法を試験する必要があるという点です。ウイルスには国境がありませんから。


面白かった、よかった、と思われたなら、サポートしていただければ励まされて、もっと書こう!というエネルギーになります。どうぞよろしくおねがいします。