見出し画像

炊飯器壊れてます@上海2023.12.20

ヤッホー。

8月、渡航の時に炊飯器を持ってきたんです。
手荷物でね。
段ボールで、預け荷物としてね。
(壊れる可能性もゼロではない)

で、買ってあった変圧器が弱すぎて炊飯器使えなかった時期を乗り越えて、無事に変圧器を導入。

その後、2ヶ月間は日本製の炊飯器でご飯を炊いていたのですが、
1ヶ月前くらいに、変圧器を通さずに
コンセントのプラグを差してしまい、
見事に爆発💥
一瞬で炊飯器が死亡しました😭😭

そんなわけで、炊飯器買わなきゃね、と思いながら、土鍋(かまどさん)で炊く日々が続き、
そのまま1ヶ月が経過。

…これ、炊飯器要らなくない?

そうっ!
かまどさんでの炊飯は思ったよりめんどくさくない!
ごはんは美味しいし、
余った分は冷凍すれば、
毎日がんばって炊く必要もないし。

もうこれでいいじゃん?
ってなってます。笑

かまどさん
中国のお米だけどほかほかに炊ける!

ちなみに、壊れた炊飯器は、
子どもたちと分解しました。

壊れた炊飯器🥹
分解中
回路!

今日も中国らしくなくてごめんなさい。
でも、電化製品壊れるのは、
日本人の中国あるあるです。

みんな、気をつけて🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?