見出し画像

中国語動画でリスニング@上海2024.5.23

やっほー

前から好きだった张新成さんですが、
YouTubeで調べると結構いろんなバラエティに出演していたり、番宣でインタビュー受けていたりしていて、結構面白い。

わたしの中国語レベルだと、
難しい言葉がまだまだわからないのですが、
张新成の中国語は、たぶん結構語彙が多いのでは?と思っています。
口数も多いから勉強になるし、
声も良いので聴いていて心地良い。

奇妙小森林っていうのが子どもと暮らすドキュメンタリー風バラエティみたい。
ドラマで共演した谭松韵とのシーン特集があるので楽しい。


最近色々見てわかったのが、
中国の俳優(タレント)が出るバラエティは、
結構プライベートのことを喋る場面が多くて。

日本でも最近はインスタとかXでプライベート出してくれる俳優さんも多いけど、
中国の方がさらけ出し感(もちろん全部ではないと思うけど)がある。

だからたとえば张新成についても、
什么多年で共演した女優さんとは大学の同期だった、とかで絡み方もすごーくラフだったり、
大学の話が出たり、
箸の持ち方についてや、キャンプが好きだって話をしてくれたりと、
イケメン俳優にしては、すきがあるな、というか笑。

親しみやすいポジションをちゃんと保ってるのが好印象😎

もっと興味が湧くし、
動画をもっと見て聴き取れるようになりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?