見出し画像

ネット出店舗との直接メール@上海2023.12.12

ヤッホー。

最近中国語ドラマにハマっていて、その流れで、お気に入り俳優の张新成を抖音(TikTok)でフォローしたりとか、彼が出ているバラエティをYouTubeで見たりとかしているんですけど、

ほんとに、、、

中国語がわからなすぎて死にそう😭😭😭

ドラマは、日本語字幕で見ているので、
結構中国語も聴き取れるんですが。

※当たり前と思われるかもしれませんがこれは字幕で理解するじゃなくて、中国語で理解しているという意味ね。字幕って意訳されることも多いので、台詞で言っていることがカットされる場合もあって、そういうのに気付けたりすると感動する。

しかぁぁぁあし!!

バラエティとか本当に無理っ!
使ってる中国語は簡単なのに文章になると
ほんとに無理いい。
どんな意味かわからないいい🥹
日本語のバラエティもそうだと思うんだけど、
口語すぎるのよ。
でもバラエティの中国語聴き取れたらほんとかっこいいし、
いやわたしは5年でそこまで上達させたい。絶対。
と意気込んでいる!!!

隣で夫は全て聴き取れているから
ほんとにすごい。。。

それにしても、若者が喋る中国語がほんとに好きです。
一般的に、中国語ってニュースのアナウンスとか、CMとか、おばちゃんのキンキンしたやつを思い浮かべると思うんだけど、(わたしだけ?)
若者たちの中国語って、
もっとモニョモニョしてるんだよね。
(わかる人いるかな)

それがほんとに好き!
でも聴き取れないけどね!🤣

というわけで言いたいこと書いたら
こんなボリュームに。。

今日はずっと家でドラマ見たり、オンラインミーティングしたりしてたので、特にネタがないんですが、朝タオバオで、子ども用のおもちゃを買ったのね。

そしたら、購入ボタン押して2秒後に商店からメールが来たんです。

日本ではなかなか見られない商店との直接チャット


要するに、
「いまそのおもちゃは今緑色しかないよ」って
内容です。

で、わたしは
「子どもたちが紫と水色を欲しがってる」と答えて、
「じゃあ、発注します」と言われている。

てかさ!

緑色しかないのかよ!笑

それ、
購入ボタン押す前に教えてくれる?笑

って思うんだけど、まぁいいじゃないか。

Amazonで購入手続きして店から
「その商品はないんです」って言われるようなもので、日本でそれ起こったら
え?
ってなりそうだけど、中国だと許せちゃうんだよなあ。(贔屓)

しかも繁体字だしな。。


でもこんな感じで、
軽々しく絵文字送ってくる人たちに
ほっこりします。

たぶんわたしは、中国が大好きなんだと思います。

このくらいのやりとりは毎日中国語でやってますが、
あーとにかくいま、
中国語うまくなりたいいい!

いまもこれを書きながら、
ポッドキャストで中国語聴いていますが、
ほぼほぼ単語しか聴き取れてないからね🥹🥹
撃沈!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?