見出し画像

春節が近い@上海2024.1.18

ヤッホー。

今日はものすごい天気が悪くて、
わたしは朝からスマホとにらめっこ。
溜まっていたことを進めました。

そして村上春樹の翻訳解説を読んで感動し、
(村上春樹は気分転換みたいな感じで翻訳活動をしているようです)

大河を見て柄本佑の唯一無二感と吉高由里子とのツーショットに感動し、
日本語の難しさ、というか言語の難しさを感じ、

子どもたちの習い事へ。
という1日でした。

ちなみに今日は子どもたちは幼稚園で
春節(旧正月のことです。2/9が大晦日かな。毎年違いますが大晦日から1週間中国のほぼ全てが休みます)パーティだったので、

うちの子たちもゴージャスな格好して登園していきました。

淘宝で2人分で216元でした。
4000円ちょいにしてはクオリティよし!
ヤクルトまで春節仕様に。
店が赤い、、
赤いです。

なんでも赤いからすごい!
年末感増し増しで、
本来関係ないわたしも、
気持ちが上がります。

春節はどこも行かない予定だったんですが、
急遽旅行に行くことに!

楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?