見出し画像

淘宝good job@上海2023.12.1

12月に入りました。
上海に住み始めてから3ヶ月半。
そしてもうすぐ36歳になります。
わたしの誕生日はどうでもいいんですが、これを機に、12月1日から、毎日ブログを書こうと思います。

毎日のものなので、日記レベルの短いものを。

今日の出来事は、子どもの運動会で初めて出会うママが、超絶かわいい某日本ブランドのかばんを持っていたことから始まります。

初対面だけどそのリュックがあまりにもかわいいので(日本で持っている人はあまり見たことがない)、どこで買ったの?と聞いてしまいました。
日本では、高く自分では買わないやつです。

そして実は先日、同じくこのメーカーのグッズを持っている知人にも同じ質問をして、全く同じ答えが。

いえす!もちろん「淘宝」。
日本で言うとAmazonみたいな、大型ネットスーパー?説明違う?

偽物なのかな?と思ったけど、タグまで完璧に同じだったし、質感なども違和感ゼロ。
値段は日本の半分どころのさわぎじゃない!

いままで淘宝で買い物するものと言ったら、画用紙とか、シールとか、、子どもの工作道具ばかりで、しかもこれサイズとかめちゃくちゃ種類があるし、基準が日本と微妙に違ったりして、結構苦戦していて、加えて物欲が皆無すぎて自分のものを買う気がまったく起きなかったのですが、
最近ちょっと余裕が出てきたので、
早速、同じリュックを昨日ポチりました☺️
明後日届くみたい。
楽しみだな!
これで手応え(なんの)感じたら、爆買いするかもしれません。

※追記

先ほど届きましたが自分のイメージよりチープな印象でした。私が使う分には問題ないですが、プレゼントにできるほどのクオリティではなかったので、ちょっと残念。
でもこうやって学習できたのは大きな前進!
(ポジティブ)

この記事が参加している募集

今日やったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?