山梨県北杜市 日向山登山へ:2017.09.24

不要不急の外出は控える…私にとって山や自然はかなりの優先順位で必要だけど我慢中です。普段はあまり過去の旅をふりかえらないのですが、外に出れない日々が続くと、今まで行った素晴らしい場所がとても恋しくなる。ので、note記録。

山梨県と長野県の境目にある八ヶ岳へ2泊の旅に、日向山登山プランを入れました。私はハイキングが好きなのですが、ハイキングをして汗をかいたら絶対に温泉に入りたい。なおかつ車移動が嫌いなので電車移動でレンタカーも北海道と沖縄以外は使いたくない心意気(夫婦で乗り物酔いするので)。そんな願いに対応してくれたのが日向山です。今回は登山口までタクシー利用で日向山へ(タクシー乗る時は酔い止め必要)。

登山ルート

宿泊はリゾナーレ八ヶ岳
ホテルからタクシーで矢立石登山口 7:30am(途中道の駅はくしゅうでトイレ) 9:00am 日向山山頂 標高1,660m→ 13:30pm 尾白川で休憩 16:00pm 尾白川渓谷駐車場 タクシーでホテルへ

こんな感じの木漏れ日が美しい森の中を地味に上がって行きます。

山頂付近はこんな感じで砂浜みたいです。

最後のひと登りをすると目の前に広がるのはこの景色!

あの先は↓な感じで先っちょまで行けます。

細い道で滑落の危険もあり。高所恐怖症組は待機してました。

普段全く食べないのに、山頂ではカップラーメンが食べたい。

山のコーヒーは本当に最高(インスタントだけど!)。それぞれのここぞのおやつたち。

尾白川が綺麗すぎて。

おやつは多めに。休憩多め。

矢立石登山口から山頂までは1.5時間山頂から尾白川までは2.5時間くらいかかったかな。この山はかなりおすすめです。ヘタレな私でも2時間で登れて、そこには素晴らしい景色とひらけた山頂が、下山はとくにヘタレな私にはかなりきつかったですが、尾白川はここだけにでも行く価値があるほど美しい場所でした。私は山と川が好きなのですが、この尾白川渓谷は、ここで1日過ごしたいほど好みの場所でした。

朝9時に山頂にいられるのは、最高です。黄金タイムを山頂で過ごせる。朝9時に山頂にいるためには、山頂泊をしなきゃいけない事が多いけど、日帰りでこれを味わえる日向山は、早起きしてぜひ。