見出し画像

【心とカラダの「疲れ」をとろう】


心が疲れている人はカラダも疲れている。
なぜなら、
心とカラダは繋がっているから。

心に負担が掛かっても、カラダに負担が掛かっても
結局両方とも疲れてしまう。

はなさき自身も、本当にしんどい2023年を生きてきました。
今までいろんなことを学び、頭ではわかっていても。
知識を活かし、実践し続ける事はとても難しいことだと
改めて体感した。
それでも、否定せず、そういうタイミングだったと受け止め、
そもそも知識として知らなければ、
今もずっと寝たきりだったかもしれない。
だから、常に、今が「最善」なんだ。

という前置きはおいといてw

心もカラダも疲れ切ってしまっている人に
オススメなのが…1日5分のスゴレッチ。
そう!【セルフケア】

カラダが整うと、血がしっかり流れるのだ!!

疲れている状態は、細胞に必要な酸素や栄養が届かず、枯渇。
でも、老廃物や二酸化炭素がしっかり溜まってしまっている状態。

5分もできない、ちょっとしんどい…そんな時はもっと簡単に。
心とカラダをリセットしていこう!

コツは…
とにかく『伸びる』
そして『揺らす』


まずは背伸びして
縮こまったカラダを
伸ばしてみましょう!

のびびーーーーーーーーーーーーーー!!!
(伸びてる時に、気持ちいいなぁぁって言いながらやると◎)


そしたら今度は
手足をブラブラして
ぴょんぴょん飛んでみる。

カラダの隅々まで伸ばして揺らしてみましょう!


悪い姿勢と運動不足は心とカラダの疲れの大敵!!

血流を良くしてストレスに強い
心とカラダを手に入れていきましょう☆


つらいなぁ、やだなぁ、とか
やらなくちゃいけないもの、と思いながら実践すると
継続は難しい。
だって、脳が拒否反応示しちゃうから。

だからこそ、
やってる時は、きもちいいなぁって言ったり
楽しいね!と思ってみる。

そう思えなくても、
そう言ったり思ったりするだけで
脳はだまされて「きもちいい行動」「たのしい行動」って
認識するから、またやりたくなる。

心やカラダが疲れている時こそ
言葉のパワーを淡々と使って
実践してみてね!

たった10秒だっていいんだ!
やれたことがすごいんだ!

やって当然じゃないんだ!
できたら花丸だ!って自分に言ってね☆
誰も聴いてないから。大丈夫!
とことん甘やかしてみてね☆

こんにちは!はなさきです。 過去の経験やこれまでに知識をお伝えし、 体と心の健康に、笑顔あふれる人生に、 みんなが、世の中がなるよう活動していきます。 これからも宜しくお願いいたします。