見出し画像

身近な人との関係をゆるめる【怒りや批判したくなった時は自分の本音に気づくチャンス】


 ↑↑以前、投稿した記事で、私が身近な人との関係(親、パートナー、こども)で悩みはじめた時に、意識していることとして、こちらの2点を紹介しました。

◉身近な人との関係を「ゆるめる」こと

◉好きでいる努力、好かれる努力をするよりも、お互い楽でいられる仕組みを作ること


実際に、「お互い楽でいられる仕組み作り」具体例をまとめたかったのですが…

書きたい内容が多すぎて、うまく文章に出来ず、ボツ記事が増えるばかりで…。
思考を整理するセンスと、文章を書く才能が欲しい。と本気で思いました。

でも、私がnoteをやりたいと思ったきっかけは、やっぱり、「人間関係で悩みやすい自分が、これまでの経験、学びから、生きやすくなるヒントを見つけたよ。」ということを、自分の言葉で書いてみたい!という想いだったので。

これから、少しづつ、まとめていきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、本題に入りますね。


まず、親でも、パートナーでも
相手に対して、怒りや、批判したくなる気持ちがわいてくる事がありますよね。

そういう、ネガティヴな感情って、自分にとっても、気持ちの良いものではないと思います。
できたら、感じたくないなーと思うのではないでしょうか。

では、もし実際に、親やパートナーに対して、ネガティヴな感情がわいた時、どういうリアクションを取りますか?

ポジティブシンキングで、自分で気分転換する?

怒りや、伝えたい言葉を我慢する?

それとも、相手にストレートにぶつけてみる?

その時の、感情の処理の仕方(行動)は、きっと人それぞれですよね。

私が、ネガティヴな感情がわいた時に、気を付けている事は、

自分の感情を無視しないということです。
そして、素直にその感情を感じきったら、
その感情の奥底に隠れている本音に気づく事ができます。

たとえば、私が旦那に対して、怒りというネガティヴな感情がわきやすい場面

❶私ばかり家事、育児で大変な思いをしていて、旦那は自由に遊んでいる気がする。

❷約束を守らない

❸自分の価値観(義実家の価値観)を押し付けてくる

↑↑これらが、大体、原因となりがちですね。

この時、わいてくる怒りを、ポジティブシンキングにもせず、我慢もせず、相手にぶつけもせず。

ただ、ひたすら感じてみます。

「なんで、こんなに怒っているのだろう。」
「なんで、悲しい気持ちもあるんだろう。」
「本当は、私はどうしたかったんだろう」

そうすると、

❶旦那ばかり自由に遊んでいる気がする
私も自分の自由な時間がほしい。

❷約束を守らない
もっと私を大切にしてほしい。私の時間を大切にしてほしい。

❸価値観を押し付けてくる
母親、妻であるまえに
 自分らしく生きたい。


というように、自分の本音が見えてきます。

私の本当の願いというのは、大体、いつもこちらです。

自分が自分らしくありたい。

自由でいられる時間が欲しい。

自分のエネルギーチャージのために一人になりたい。


どんなシチュエーションで怒っていたとしても、その感情を感じきると出てくるキーワードは

自由!!

どんだけ、自由が好きなんだと思いますよね 笑

でも、自分の本音に気づくと、あとは自分を満足させるために行動するだけなんです。

本音に気づく→行動→満足

これが大切だと思います。


まとめです。

怒りや相手を批判したくなった時は、
【自分が本当に求めているもの】に気づくチャンス!
だと思ってみると、案外、気が楽になるかもしれません。

最初はうまく行かなくても、
人間関係のトラブルってよくある事だと思うので、そのたびに練習してみてください。

  感情を無視しないで感じる。

 →自分の本当の願いに気づく。

 →行動してみる。


 →満足する。

だんだん、上手にできるようになりますよー

相手との関係を「ゆるめる」事も意識しつつ
自分を一番大切にしてみてくださいね。

追伸
やっぱり、なんだか、しんどいなーと思ったら、最終的には距離をとる!が一番おすすめです。
物理的距離、心理的距離をとって、一人になることで、自分のエネルギーが戻ってきますよー

パートナーとの関係を、「ゆるめたり」「距離をとってみたり」「逃げてみたり」

いろいろ試して、自分らしくいられる相手との適度な距離感を測ってみてください。

まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?