見出し画像

「左右盲」こどもたちの失敗に寛容になれた日


うちの子供たちは、右と左の区別が苦手です💦
長女はだんだん良くなってきていますが、まだ、たまに靴を左右履き間違えます。

最近、一人でお着替えが出来るようになった末っ子は、自信満々な顔で、ズボンを逆に履いてたりします。

普段は「こっちが右で、こっちが左」と教えて、直してあげるんですが…

心の余裕がない日は、きつく注意してしまうことも💦

ある日、急用が入って、子供たちを連れて出かけることになったんですが
急いでいる日に限って、子供たちは靴やら洋服やら、いろいろ履き間違えます。

「もー!これは、逆でしょ!!😤」
と、一つづつ直した後、私はかなりイライラしながら出かけました。

その後、用事に行く前に銀行のATMに寄ったのですが、そこで事件が…

列に並んだ後、私の番になりATMの機械の前に立った瞬間、急に後ろからトントンと背中を叩かれたんです。

「え?振り込め詐欺かと思われてる?」
と思って、振り返ると

年配の女性の方が、心配そうな顔で



「あのーー。もしかしたらだけど。
カーディガン逆じゃない?」

(うわーー。やっちゃったー😱)

そうなんです。
慌てて準備したから、カーディガンを裏表逆に着てしまったみたいで、背中に白いタグが見えてました💦💦💦💦

あぁ、恥ずかしい…。
子供たち、ごめん🙇‍♀️

そして、なぜかATMに並んでいる人たちの先頭でカーディガンを直すことに…

(子供たち、焦る私をニヤニヤしながら見てる 笑)

🐸蛙の子はカエル🐸
(蛙の子は、オタマジャクシ??)


なんだかんだ、似たもの親子だったようです😱

それからは
子供たちが、靴を左右逆に履いていても
大きな心で許せるようになりました(*´-`)



ATMでカーディガンの裏表が逆だったことを教えてくれた親切な女性の方。
本当にありがとうございました✨✨

…だけど

行列に並んでいる人たちの前でカーディガン直すのは、少しだけ恥ずかしかったよ(*´-`)


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?