見出し画像

【耳コピ Special】ちむどんどんの主題歌「燦々」を気持ちよく弾いてみたい

おはようございます♪
最近は、ちむどんどんの主題歌、三浦大知さんの「燦々」を練習しています。

noteの存在を知らない旦那が、熱心に燦々を聴き込む私を見て、三浦大知ファンだったの?と驚いています 笑

この両手versionは、noterさんのシマダさんにアレンジしていただきました♪
弾いていて自分でも気持ちよくなるようなアレンジ、ありがとうございます✨✨

燦々とは太陽が明るく光り輝くさまだそうです。
ギラギラとも、キラキラとも、違う
燦々(さんさん)という響きが、なんとなーく温かい感じがしますね♪

このピアノ企画、私の拙い演奏なんですが
ありがたい事に、「頑張ってるね」コメントくださる方、「私もやってみたい」と言ってくださる方もいて、とても嬉しいです✨

私は、昔の経験から、ピアノ演奏は「出来るだけ楽譜通りにミスなく弾くもの」という観念があったのですが💦

最近は、「完璧じゃなくてもいいんだ」
「表現することって楽しいんだ」
と思えるようになりました。

それもこれも、寛容な人たちが多いnoteならではの気づきだなーと思います✨

ということで、朝ドラ「ちむどんどん」も応援していきましょう〜🌺

こちらの投稿では、電子ピアノだからこそできるアレンジ術をシマダさんが解説されています♪


〜ここからは練習メモ〜

◉ピアノ内部録音だと、ストリングスと重ねるの出来なかった😭
◉録音方法変えたらできるかも
◉アルペジオは気持ちいい♡


次は、アイネクライネのAメロからサビまでの、ロングバージョンにチャレンジします😆
右手だけのメロディから、シマダさんの左手アレンジバージョンで、どんな風に変化するのかちむどんどん(ワクワク)してますよー♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?