見出し画像

インドネシア・東ジャワの結婚式に行く④おばあちゃんちの周りはこんな感じ

親戚の結婚式に合わせて久しぶりに帰省した我が家。せっかくなので、お世話になった義姉(おばあちゃん)の家の周りをご紹介しましょう。

(キッチンとご飯についてはこちら⇓)


画像1

おばあちゃんの家は、集落のメイン通りから徒歩で10分とかからない場所にあるのですが、途中から車は入れない道になります。

道沿いには、ヤシやバナナ、ランブータンなどの木が生えています。

これはおばあちゃんの畑。何だかわかりますか?

画像2

コンニャクです!

最近、インドネシアの農家の中では、コンニャク栽培がブームなんだそうです。ブームの時にはみんなで同じ作物を作って、値段が下がってきたら乗り換えるという、臨機応変な(?)経営の農家も、わりと多いのだとか。

おばあちゃん、以前はここにウコンやキャッサバを植えていたのですが、流行りに乗ったのでしょうか。

画像3

トウモロコシはもうカラッカラでした。 


こちらは私が仕事に使わせてもらったスペース。

画像4

ベッドがデスク代わり。裏山viewのワーケーションでした。(想像してたワーケーションと違う・・これはこれでいいけど・・)

画像5

以前は土間だった正面のスペース。昼間は電気を消すと真っ暗です。


ご通行の際は、ヤシの実落下にご用心!

画像6

1週間いましたが雨がちで、きれいな夕焼けが見られたのは2日くらいでした。

画像7

早朝は気温が20℃に届かず、昼間と同じ格好だとかなり寒く感じます。1m先も見えないほどの濃い霧が立ち込めることも。

画像8


2、3回散歩もしました。

見えますか・・?かぼちゃの弦が電線まで伸びていて、しっかり実を付けてますね。畑の持ち主はどうしているのでしょうか。

画像9

裏山を登ってみます。

画像10

右手前に見えているのはウコンの葉です。あちこちに植えられていて、花が咲いているものもありました。

画像11

見渡す限り山。曇っているのがちょっと残念でした。


おばあちゃんちのヤギさんたち。育ったら売るのかな・・?

画像12


こちらは、おばあちゃんちに至る道の一つ。何だか雰囲気ありますよね。

画像13


メイン通りに降りてきました。

このトラック、何を積んでいるのでしょうか。

画像14

正解はkunyit(クニッ)、日本語なら「ウコン」です。(芋虫に見えなくもない・・。)


3年前に行ったときにはなかった商店。

画像15

ここで洗剤や乾麺、おやつを調達しました。頭上にぶら下がっているのは、インスタント飲料の小袋。お湯を注いで飲みます。インドネシアの商店によくあるスタイルで、その場で作ってくれるお店もありますよ。


結婚式直前。親戚が集まってきました。

画像16

天井が高く開放的に見えますが、写真手前側(家の奥)にはドアも窓もないので風が通りにくく、大勢でおしゃべりしていると汗ばんできます。

万年お客さんの外国人嫁は、息子を連れて外に出ました・・。


画像17

インドネシア人、靴は揃えません!笑

人が集まると、どこも大概こんな感じになります。


宴の後、おばあちゃん、どうしてるかな。

よろしければ、記事購入またはサポートよろしくお願いします!筆者と家族が泣いて喜びます。