見出し画像

薬嫌いの娘5歳が傷薬を塗った日

失敗嫌い、薬嫌いの娘が、幼稚園で薬を塗ってもらって帰ってきました。

え?そんな馬鹿な・・。

幼稚園で転んだ!

去年からインドネシアの幼稚園に通っている娘。5歳になり、7月には年長さんになりました。

新しい年度が始まり、先生が替わり、お友達も増え、「慣らし登園」の1週間を過ごしていたある日。娘が、腕に擦りむき傷を作って帰ってきました。

「しーっ!パパには言わないで!」と前置きした本人の話では、園庭で遊んでいた時、他の園児と衝突しそうになったひょうしに転んだということ。

なお、幼稚園の送り迎えをしているのは夫ですし、もちろんけがのことも知っています。でも、娘は失敗を知られるのを異常に嫌うので、たとえバレていても、自分としては隠している体を貫きたいのです。

薬を塗ってもらった?本当に?

話を聞き、

ま、よくあることだからね!
泣かなかったの?へーっ!

・・で、片づけそうになったその時。娘から驚くべき一言が飛び出しました。

「それで、先生が洗って薬ぬってくれた」

・・ええええ!?

薬嫌いのあなたが?虫刺されの薬すら嫌がるあなたが?傷薬を塗られてきた、ですって・・!!??

幼稚園ではいい子なんだろうな。

この頃、困っているんです。

娘は、幼稚園が午前中に終わって、その後昼過ぎまで父親やいとこと遊んで帰宅します。

すると間もなく、
「ママぁ、これして~あれして~!○○食べたい~!今すぐ~っ!!」
「いっしょに遊ぼうよぉ!いますぐ!仕事?やだやだやだやだいますぐううう!!」
と、甘えたりダダをこねたり爆発したり。逆切れしたり乱暴したりすねたり。

ギャーギャーワーワー・・

毎日です。毎日。

でもこれって、幼稚園で「いい子」している反動なんですよね。ギャーギャーワーワーするのは、親の前だから。穏やかに対応できることもあるのに、帰宅直後から夕方にかけてが特に荒れるのは、疲れていたり、眠かったりする時間だからなのでしょう。すごくトゲトゲしていて、敏感になっている感じ。

本人の話を聞いていても、「幼稚園ではいい子だと思われたくて頑張ってる」様子がひしひしと伝わってきます。

もし家庭での出来事なら、転ぶ、けがする、薬を薦められる、その一つ一つが大爆発の要因になるはず。

「転んでないー!」「痛くないー!」「こっち見ないでー!」「薬やだぁぁぁぁー!!」・・

でも「いい子」でいたいから、幼稚園ではおとなしく手当されてきたのです。

大変だよね。疲れちゃうよね。

小さいなりに大変だよね。疲れちゃうよね。

そうとわかっているのに、耐えかねて、つい大人げなく応戦してしまうこともあります。ギャーギャー責め立てられて、精神的に弱ってしまうことも。

日々が修行のよう。

娘が楽になるように、落ち着くように、何らかの働きかけをしてあげたいなあ。でも、すぐにくじけちゃうんです・・。

よろしければ、記事購入またはサポートよろしくお願いします!筆者と家族が泣いて喜びます。