見出し画像

想定内のような、そうでないような。

昨日の、ゆうのうえんちゃんの投稿により、すっかり忘れ去られていた「蒼氓愛」が再燃しまして、のうえんちゃんへのコメント通り、空が明るくなるまで、エンドレスで蒼氓の世界に浸り、そして今なお沼にハマっております。

画像1

画像2

画像3


蒼氓については、暴走している私を優しく受け取ってくれた、ゆうのうえんちゃんのこちらをどうぞ♪

で、リビングでも聴きたいな、と

「アレクサ、山下達郎の ”蒼氓(そうぼう)" を流して」

と言ったらば、

「山下達郎の "あおぼう" は見つかりませんでしたが、山下達郎の歌の楽曲があります」

とアレクサが言いやがりまして、クリスマス・イヴを流してくれました。




ちっがーーーーーーーーーーーーーーーーう!

てか、

あおぼう、って読むなーーーーーーーーーっ!



まぁ、アレクサはないなりに頑張って対応をしてくれたのですけどね、流しておくれよ、蒼氓。(アレクサのせいじゃない)


おこんばんは。
今はどこにいても蒼氓沼にどっぷりと浸っていたい、てつです。


さて。

最近は母の状態が安定していて、ニコニコと、ほぼご機嫌よく過ごしてくれていたので、noteでも登場していませんでした。

いいですねぇ。嬉しいですねぇ。助かりますねぇ。

それでも時々、たった今の今まで超がつくご機嫌だったのに、ジェットコースタの如く気分は急降下、あっという間にえらいこと不機嫌斜めになって、暴言を吐きまくったり、反抗したり(小柄なのに物凄く力が強い。ま、全身全霊で向かってくるから、そらそうかも)、拳を上げて叩く真似したり、叩いたりもしてきます。暴力はんたーい!


叩かれた日にゃー、あーた(怒っ)
ちょっと、なにしてくれんのっ!と、「いたたたたー、いたい、いたい、いたいよぉー(泣き真似)」と痛がると、母も、ヤバい事になった、と態度を豹変させて、物腰が口調が柔らかくなり、微妙にオロオロと心配してきます。(面白いので大げさにやる)

でも、自分が叩いた事はなかったものとするので、決して謝りませんが(このへんはずる賢く頭使ってるんだよな)、まぁそこはサラッと流して、しかし、きっちりと反省もどきはしてもらいます。←この方法がいいかはわかりませんので、真似はされない方がいいかも(笑)です。




イヤイヤ期。子どもかっ。
 ↓↓↓↓↓

画像5


まぁ、本人なりにちゃんと怒る理由があるようで、主には、トイレに行きたい、触られた時の手が冷たかった、お腹が空いた、車に乗る時にどこを持っていいかわからない、怖い、足元がおぼつかない、歯磨き・うがいをしたくない、などなどで、その中でも特に強くあるのが、かまってほしい!相手にしてほしい!ここにいることをわかってほしい!という欲求が強いようで、淋しく不安な気持ちが解消できると、ご機嫌が直ったりします。(ま、それでも直らなかったりもしますが)


あ、褒めてほしい、っていうのもありますね。
「ハナちゃん(仮)かわいいねー。よくできたねー。凄いねぇ。偉いねぇ。」って褒めると、うふふふふ、とまるで少女の如く笑い、ご機嫌になる確率が高いです。


まだしっかりしている頃は「褒めて伸びる子」じゃなくて、「褒めると恐縮して余計に引っ込む」って感じだったんですけどね、抑えてたのかな?
今まで知らなかった面を知ることが出来て面白いです。


 
そんな母の進化
 ↓↓↓↓↓


先日デイサービスをお休みしてる日に、母を看ながらクンダリーニヨガを始めたら、超不機嫌になられまして。

始めるまでは、まぁいい感じのご機嫌が、かまってもらえなくなったからなのか、暴言を吐くわ、吐くわ、吠えまくる。

元々どちらかというと丁寧な言葉遣いだったので、どっからそれ覚えてきたん? って事を言い出すんですよね。不思議。

父が生前言っていたような悪態をついたりするので、時々父が乗り移ったのか?とも思います。



で、この日のクンダリーニヨガのメニューが、たまたまチャンティング(大きな声をハラから出す)が多く、大きな動きもたくさんあったので、猫じゃないですけど、かまって、というより、いつもと違う状況に不安になったのかもしれない。



ヨガでチャンティング(大きな声を出)してたら、大丈夫かお前?な顔になった猫
 ↓↓↓↓↓


本来瞑想しながら静かにやる事が多いヨガも、母は沈黙が嫌いなので「ハナちゃーん(仮)、元気ですかー? ご機嫌いかがですかー?」とかマメに声をかけてないと不安で不機嫌になるし、チャンティングをすれば声が聞こえて安心するかな?と思いきや、逆にうるさかったらしく(母むちゃくちゃ耳がいいのです)言葉の猛攻撃が始まるので、チャンティングできないし、雑念どころか、集中は一切できず・・・・。瞑想どこ行った?


同じ空間にいるし、看ながらヨガできるかも?と思っていましたが、甘かったですね。猫以上にかまってちゃんでした。


チャンティングも日本語じゃなくて知らない言葉だから、不安になっちゃったのかもな、と今思った。




ヨガ中に猫にもマットを占領される
 ↓↓↓↓↓

画像4


ま、そんなこともあろうかと、ビデオ参加はせずにいたので、おしゃべりしながら、なだめながら、猫にマットをとられながらの姿は見られてはおらず、みなさまの邪魔にはなっていないと思いますが、次回は考えよう。


今回の発見は、
ハナちゃんとヨガは両立しない。
です。






---------
<数日後>
本日のクンダリーニヨガはこの時のメニューと同じでして、今日は瞑想しまくりで出来ました。

あぁ、すっきり。

サーーーーーーットナム(-人-)






にゃんこ@のうえん

さて、さて。
この可愛い猫のイラストは、冒頭にご紹介した、ゆうのうえんちゃんからのプレゼントで、ゆうのうえんちゃんの「リスペクト企画:あなたの記事にイラストをプレゼント!」に手を挙げたらば、なんと、この記事にもイラストを描いてくれました。
他の記事で手を挙げたら、このハナちゃん(仮)のお話しを心に残してくれていたみたいで、こちらの記事のイラストも描いてくれたのでした。
いやん、嬉しい♥


私は、猫が後ろに花を持っているところが、すごくいいなぁ、と思っていて、相手に内緒でこっそりと贈りものを持ってきたら、実は相手も贈りものを持ってきていた、みたいな、優しい、相手を思いやる、みたいな心を感じていたのですが、

ゆうのうえんちゃんは、この記事を読んで、私が、今と愛を交換している、と言葉でも、イラストでも表現してくれていました。

ちゃんとでやれているのか、これでいいのか、と妹となんとかやっていますが、そっか、今という時を使っている事は事実なんだよな、と思ったら、これでいいのかも、と少し心が軽くなりました。

のうえんちゃん、有難う。

 ↓こちらの記事にもイラストを描いてくれました♥









ではでは。







画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?