見出し画像

お花見散歩 ~野鳥と桜編~


先週末のお花見散歩で出会った野鳥さんたちです。



ヒヨドリ


セグロセキレイ



ハクセキレイ



オオサギ



ムクドリ



カワラヒワ


まだまだ練習中のうぐいすの鳴き声も聞こえましたが、姿は見られず。


               *****


金曜日、午後から陽が出てきたので、うずうず、うずうず。
我慢できずに、お花見散歩へ出かけました。


陽が高く、逆光までは行かないけど、うーん、やっぱり朝、午前中がいいかなぁ。



淡い桜の花の中に、一枝?一カ所だけ、濃いめの桜の花。



バックは水面に桜じゅうたん


 

              *****



ジョビオ&ジョビコ夫妻は寒いところへ渡って行ってしまい、
つばめさんたちがいらっしゃいました。



ビューーん、ビューーーーん、くるくる、くるりーーーーーーーんと
猛スピードで飛んでいたので、
カメラを向けても、速すぎて全然撮れません。





もう、当てずっぽう、やけっぱちでカメラを向けてシャッターをきったら
2枚だけ撮れていました(笑)


これは、顔がこちらなのか、おしりなのかわからない(笑)


尾が見えます。お尻側でした。



              ******


土曜日には桜が満開になり、小雨にもかかわらず、川沿いをたくさんの方がお花見散歩をしていらっしゃいました。



私はベランダから桜を楽しんでいる人たちを見るのもとても好きで。

一人で楽しんでる方、そわそわしながら歩いている方、ご家族連れ、カップル、お友達同士、犬と一緒に、お孫さんと一緒に、または、ベンチに座って桜を見上げている人、いつもより漕ぐ足がゆっくりな自転車の高校生、いつも通りのリズムで走り抜けるランナー、同じ場所で何度も体を傾けたり、しゃがんんだり、と写真を撮ってる人…


桜を見上げている人たちは、たいてい笑顔で、
桜を、その時を、それぞれの味わい方で楽しんでらっしゃるようです。


あぁ、平和だなぁ。
みんな楽しそうだなぁ。

と、こちらまで気持ちが豊かになり、満たされる。


すぅーーーって息を吸って、
あぁ、胸いっぱい。




春もいいですね。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?