見出し画像

今だから のタイミング。ってことで。

先日アジサイの花を投稿したところ、なぐなぐさんから、

昨年、形原温泉のあじさい祭りを見に行ってびっくりしました。

とコメントをいただきました。

すみません。
勝手に載せてしまいました


なぐなぐさんのヘッダーも可愛らしいアジサイおたふくあじさい?ですね。



愛知県蒲郡市にある形原温泉はアジサイが有名で、毎年その時期になるとアジサイを見に来る人達でとても賑わう、ということは知っていましたが、とにかく物凄く混む、というのと、よく見るアジサイがまぁまぁたくさん咲いてる陳腐でとても舐めきった発想、という勝手な浅~いイメージしかなく、今まであまり行こうと思っていなかったんですね。
混むところはあまり好きではないし。

でも、なぐなぐさんが驚いただなんて、ちょっと気になる…。
とサイトを覗いてみたら、思った以上に広い敷地に咲いているアジサイと、先日投稿したアジサイ「ダンスパーティー」の画像がありました。

「ダンスパーティー(ブルー)」



形原温泉は三ヶ根山の山麓、緑の林に包まれた静かな温泉。蒲郡の温泉郷の中で最も古くから親しまれています。
泉質はアルカリ性単純泉で滑らかな肌さわりです。

毎年6月での1ヶ月間、形原温泉・あじさいの里に植栽された、5万株のアジサイが咲き乱れる中で、あじさい祭りを開催いたします。

「形原温泉 あじさいの里」より


今年は(も?)6月1日から6月30日までの開催、とのこと。



 閉園までもうあと1週間もない。
 けど、まだ5日もあるよ、間に合うね。

 行けそうな日は月曜日と最終日の金曜。

 天気予報を見ると、月曜日も微妙だけど、それ以外は雨っぽい。
 明日、晴れたら、行ってみようか。



 翌日月曜日、くもり。
 何とか1日もちそうか?


 母はデイサービスに送り出したし、オットは仕事でいない。
 洗濯も、ざっくりお掃除もすんだし、急ぎの案件もない。
 銀行は明日でも大丈夫。


 最近買ったカメラバッグも使いたいね。
 
 あ、あの喫茶店も行きたいな。
 
 雨が降っても、アジサイと雨は似合うよね。



 うんうん、もう決めてるね。
 混んでるかもしれないけど、行くっ!




と行ってきました「あじさいの里」長いなぁ、前置き。笑


6月30日まで。
7月1日からはしばらく園内に立ち入り禁止となる

入園料¥500-・駐車場¥500-






これで見頃ピークを過ぎてて
終わり頃なんだって





さて。
アジサイさんたちです。

しっ、しぶい。
ステキ♪


一番のお気に入り
なのに、名前を忘れてしまった…
わーん


同じ株?
じゃないよね
色が、模様が違う


色鮮やかでキレイ
だけど
怪獣っぽく見えるのは私だけ?




ペーパークラフトみたい
触ってみたくなる
触らないけど




あの中心が黄色い子が大きくなると
周りと同じようになるのかなぁ






ふぅ、休憩。

普通のアジサイ?
なぜかホッとして懐かしい





まだまだつづきますよ。



ひとつだけ色味の違うのもいい


「大島緑花」


「フェザー」


「マジカル・コーラル」

芽キャベツみたいで美味しそう


「キャンディーリップス」



中心のも咲いてるー(右下のちっちゃい水色)



これだけ撮っても、まだ全てを撮り切ってない。
こ、こんなに種類があっただなんて。

そしてどれも個性強すぎ―w




まだあるよ。

外側が紫で内側が黄緑もいいけど
逆もステキ


「コットン キャンディー」

ブーケみたい


「カーリースパークル」

金色がチラチラしていて
小さな宇宙
ラピスラズリのよう



「スピカ」




「ガクアジサイ」と思っていたら
「ダンスパーティー」という名前だった
(先日の記事は修正)




ふぅ。
お腹いっぱいになっちゃいました?笑

アジサイって、私の中では、アジサイと言えば…っていう丸くて少し大きめの、上の画像のようなアジサイかガクアジサイくらいしか知らなかったのだけど、こんなにたくさんの品種があったんですね。恐れ入りました。


アジサイ、色々ありますよね。
なんて、わかった風なこと言ってましたが、全然わかってなかったですね。ぷぷぷ。




あとは、全体を


園内は広く高低差もあり
中々の運動量になる





上に見える鐘は「チャレンジの鐘」
蒲郡がアメリカズカップベースキャンプ地だった時に
ヨット出港の安全を祈るため鳴らした鐘

高くて鋭い音色があじさいの里に響き渡る



三河湾と無人島ビーチの三河大島が見える






入園時にちょうど団体客の方たちと一緒になりましたが、園内は広いのでしばらくするとすぐにバラけるし、犬も入園可能なので、犬を連れてる方も何人かいらっしゃいました。

おのおの花や景色を楽しんだり写真を撮ったりで、とってものどかでした。




が、しかし、
とにかく暑くて、暑くて。

日差しは強くなくても湿度が高い。むしむし、むしむし。

日光過敏症、紫外線アレルギーのため、帽子を深くかぶり、マスク着用、首にはストールを巻き、両手には腕カバーをしてガッチリ肌を覆っているので、顔や背中に汗をダラダラと流しながら、園内をウロウロする事1時間半それでも1周しただけ

蛍の池(?)もあるけれど、昼間なので行っても見れない、とやめた。
(夜は21時までライトアップされているので、運が良ければゲンジボタルが見れるかも)



水分補給しながら撮っていたけど、お腹もすいたし、もうそろそろ集中力がなくなりそう……。

ということで、退散です。




あー、来てよかった。
完全なる食わず嫌いでしたね嫌っていた訳じゃないけど

なんで今まで来なかったんだろ?
って、今だから味わえたのかもしれないですね。タイミング、タイミング。

なぐなぐさん、ありがとうございました。







駐車場にいた町内の方らしきおじさんたち、親切で、気さくで、お茶目で、いい方たちばかりでした。
暑い中お疲れ様です。

次回はピークの時に来たいな。温泉付きでw

一輪だけ咲いてた、朝顔

「問題。朝顔、昼顔、夕顔。一つだけ異なるのは、ど~れだ?」笑




お腹がすいたー、とお目当ての喫茶店に行ったら、駐車場に車が全然ない。
入り口を見ると、ランチ後に一旦クローズになるようで《14時~17時》、そんな内容の張り紙があった。残念聞いてないよー

次の目的地までの道中で見つけようと車を走らせるも、よさげな店は定休日だったり、休憩中だったりして、目的地のスーパーに着いてしまった。

まぁいいや、と買い物後に店内の店舗で買った「たこ焼き」を食べたら、これがまた今どき珍しい美味しくない笑っちゃうくらいたこ焼きでw

ショーケースに焼きそばやお好み焼き、たい焼き、団子などがたくさん残ってるし、あれだけ人がいて、誰も買ってないよ。
って、気づいた時は、もうお店の人に声を掛けた後でさ。遅かったね。

まぁ、タコが入っていたのでよしとしようね。




膝に手ぬぐいをひいておいたのにな
粉砂糖が見事に洋服にバラまかれてた


買っておいてよかった、のお口直し。
あんドーナツとアイスコーヒー。




さて、帰ろう。
というところで、フロントガラスに雨がポツッ、ポツッ。
セーフ。

帰り道も混まず、雨も激しくならず、母のお帰り時間前に余裕で帰宅喫茶店で食事をしなかったからねー



あー、キレイだった。
いい運動にもなりました。






たくさんのアジサイにお付き合いいただき
ありがとうございました。


ではでは、また。

この記事が参加している募集

#404美術館

31,806件

#最近の一枚

13,029件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?