見出し画像

noteステッチ部 6月の巻完成! と図案

noteステッチ、6月の巻も未完成ではありますが、無事におひろめが終わり、7月の巻でアップする完成に向けて、ボチボチ、チクチクと進める予定でしたが、図案通りに仕上がるか?の結果を早く見たいのか、せっかちなのか、やめられないオンラインゲーム のように、クロスステッチの世界へ没頭してしまいました。あ、オンラインゲームはしないけど。


画像6

ここから、


左下のA案をチクチクしていきます。

画像5


チクチク、チクチク・・・・


この色、やっぱ違うな・・・

とか、

つばめさんが青空を飛んでるみたいにしたいな。

どうやったら表現できるん?

雲があったら、青空を飛んでるように見えるかなぁ?

曇って・・・一色にする? 2色? それとも、3色で?

あー、青入れちゃうと、つばめの青が映えなくなっちゃうなぁ


と、やり始めると止まらない。

あーだこーだと考えながらチクチクしては、ほどき、またチクチク、チクチク、と試行錯誤した末、落ち着いたのが、これです。





じゃん。

画像8


画像10


画像8


気になるところは多々ありますが、今後の課題という事で、満足です♪




さて。
6月の巻は、自分のイメージする図案が中々見つからず、ならば、と、手探り状態の、効率がいいんだか悪いんだかよくわからないやり方で、図案を作ってみたのですが、やり方を知りたーい、という声をお聞きしたので、今日はちょっとご紹介しようと思います。


1. イメージに合う画像を用意する

画像7

2. エクセルを開き、行の高さ、列幅を、布のマス目に合わせて、ざっくり目分量で決める

 ちなみに私は、100均の布を使用しており、行の高さ19.5×列幅2.75 です
3. エクセルで図案にしたい画像を開く(透明度は30%~50%で表示)

画像2

4. 画像の下で、マスにポチポチと、ざっくり色付けをしていく


5. 画像をズラし(下右)、色付けした図案(下左)を、よりそれっぽく見えるように微調整していく

画像3

※マス目がわかりにくいので、罫線(点線)を引いてます


6.方眼ノートに写す
 お好みでいいと思いますが、自分の場合は、マス目のチェックもでき、いつでもどこでもチクチクできるので写しました。



流れは大体こんな感じです。



あとは、実際にチクチクしてみて、多少色を変えたり、マスを増減させながら進めています。





図案を作るのに、最初は方眼ノートに直接書いていこうと思い、用意しましたが、いざ描こうと思っても、どこから記していけばいいのやら、さーーーっぱりわからなくて途方に暮れたので、次は、スマホのアプリをやってみました。

↓これ

画像4

今回は時間がなく、頭が「めんどくさい」と決めつけてしまったので、すぐに投げ出してしまいましたが、このアプリを使いこなせると、もっと簡単なのかもしれないなぁ、とも思いました。

ヒナのくちばしとか、参考になったので、次は、ゆっくり試してみようと思っています。



欲を言えば、画像そのものがマスになるのではなく、画像が図案に変換されるといいのに・・・って、そんな嬉しいアプリはないよなー。これ無料アプリだし。




で、今回、最終的に行きついたのがエクセル。
エクセルなら色付けしやすそうだし、消しゴムのカスも出ないし、いいかも? とやってみました。


この方法がいいのか、もっと簡単で、良い方法があるのかわかりませんが、見つかるまでは、この方法か、もしくは、アプリを試してみようと思います。
アプリも使いこなせていないだけで、実はすごく優れものかもしれない。
まだわからないけど。


やっているうちに、他の方法が見つかるかもしれないし、もっと効率が良くなる方法がわかるかもしれないですが、いい方法があったら、ぜひぜひ教えて下さいませー。




さて。
次もチクチクするのが楽しみです。






















長々とお付き合いいただき、有難うございました。



ではでは。











この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

#雨の日をたのしく

17,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?