うまく行かない時、捨てるべきはプライドではなく「偽物のプライド」である。

思うように物事が進まない時、「プライドを捨てないからだ」と言うひとがいたけれど、

それは違うと思っている。

プライド、つまり「誇り」は捨ててはいけない。

プライドを持ったままで、進んでいける道が、本来目指すべき場所だと思うからだ。

では、うまくいかない時、捨てるべきは何なのか?


それは、「意地」と「見栄」である。


プライドだと思っているそれは、
本当にプライドなのだろうか?


間違っているかもしれないと思っているけれど、
曲げられなくなってしまった意地。

誰かの力が必要なのに、
自分でなんとかしようとしたり、
素直にお願いや感謝ができない意地。

自分を実際より大きく見せようとしたり、
自分を偽ったりする見栄。

失敗を認めなかったり、
失敗を隠そうとする見栄。

本当にプライドが高い人は、
意地や見栄を捨てられる。


自分に間違いがあれば認められる。
素直に誰かの助けを求めて、助けてもらった人に感謝をする。
そのままの自分を出せる。
失敗をしても、素直に認められる。

捨てるのはプライドではなく、
意地」と「見栄

まずは今までしてもらったことへの感謝をするところから。
まずは誰かにお願いをすることから。
まずは失敗を認めるところから。

私自身、過去にプライドを偽物のプライドを間違っていた。

あの時は、必死だったけれど、
エネルギーを使う方向性が間違っていた。

自分を実際より大きく見せたり、
自分でなんでもやろうとしたり、
失敗を認められなかったりした。

プライドとは、そのままの自分、
つまりは自分の弱さも含めて、誇りに思うこと。

本物のプライドと偽物のプライド(意地と見栄)を
しっかりと分けて考えられるようになることが、
物事を、いや、あなた自身を進むべく方向に進めてくれるのではないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?