見出し画像

猫のため?私のため? 私が会社を辞めた理由

猫をお迎えしたとき
私は派遣社員として働いていました。

派遣された時から3年は働くと決めていて
その後の働き方は、時期が来たときに考えるつもりでした。

派遣先は良い会社でした。今でも感謝しています。
一番最初に伺ったとき
私の会社に対する印象は「下町ロケット」でした。

家からも近く
通勤はこれ以上望めないと思うほどでした。

それでも、その間に
私は猫と暮らしてしまったのです。

1歳までの成長が早い時期
いちばん変化の大きい時期

できれば
もっと一緒に遊びたかったし、そばで見ていたかったです。

だから決めていました。
3年たったら更新しない。
猫の1日を見てみたい!それを叶える。

それまでは
自分ができること事をしっかりやる。
この人にお願いして良かったと思ってもらえるように。

なるべく先方に迷惑をかけないように
通常の更新確認の時期よりもだいぶ前に
私の意思は伝えていました。

直属の上司は
「何か不満なことがあるの?」
「改善できることなら、できる限りのことをするよ」
とてもありがたい言葉をかけてくれました。

もともと嘘がヘタな私。

実は・・・伝えると
上司は以前、猫と暮らしていたそうで
「えー!?寝てるだけだってー」苦笑い。

そうだと思います。

それでも私は、どこで寝ているのか
どういうルーティンで過ごしているのか
ささいな事も自分の目で確認してみたかった
それだけなのです。

働くのは、またその後。
確認すれば私自身が納得できるから。

同僚も「らしいけどね、寂しいよ」
ありがたく嬉しい一言でした。

猫と暮らしていなかったら
どういう選択をしていたのかは、わかりません。

それでも
あの時の私には、この選択以外なかった
それだけは、ハッキリしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?