見出し画像

#33 言葉のキャッチボール

整理収納アドバイザー
スペシャルキッズサポーターの
satomiです


これまでも何度か述べているように
長男はASD(自閉症スペクトラム障害)
があります

知的には問題ないのですが
(むしろ高め)
こだわりや感覚過敏
少し違う思考感覚を持っているので

見た目普通でも
話すとやっぱり変わっています

最近ちょっと気付いたことがありました

それは
言葉のキャッチボールが
かなり下手になっていること!

相手の言葉は理解しているし
考えて返そうとはしているんだけどね

やっぱり家にいる時間が長いからかなぁ

相手がまっすぐ投げてきたボールを
受け取った後すぐ投げ返さず

持ったまま
ブツブツ言っているような感じで

しかも投げ返したボールは
かなり山なりに返ってきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日病院の受診日で
帰りに調剤薬局で薬をもらいに行った時

薬を持ってきてくれた薬剤師さんに
「体調はいかがですか?」
と聞かれました

答えは
良いか悪いか
悪いなら症状を答えるのが
一般的な回答ですが

長男は
「うーん、良いような…いや良くないかも
 大したことは無いんだけど…」

横で聞いてて
良いんかい、悪いんかい、どっちやねん!
と突っ込みたくなるジャブに始まり

『え?どこか具合悪かったの?』
と聞いた母に

「朝の薬飲んだ後、気分悪くなるんだよね
 でも朝の薬が絶対とも言えんやん…
 ほらDHCのとかも飲んでるし…
 もしかしたらそっちかもしれんし
 薬かもしれんし
 でもしばらくしたら良くはなるから」

何とも歯切れの悪い返事

『気分悪いのって、どれくらい続く?』

薬剤師さんそっちのけで質問する母(笑)
(子どもの体調把握しとけよって
 絶対思われている…💧)

「あー、朝7時に飲んで…
 10時くらいかなぁ…
 まぁだいたいそれくらい?」

ながっ💦
てか、3時間くらいって答えてっ💢
答えがまどろっこしい…

朝叩き起こして薬飲ませたら
すぐ用意して出勤しちゃうから
母は全然知らず

本人二度寝するから知らないし💦

とりあえず薬剤師さんには
朝ビタミン剤も読ませてます
と伝えました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、この言い回しとか
実際話していかないと
上手くならないよねぇ…

母は言いたい事は分かるので
ちょっと質問して話を掘れば
会話にはなるんだけど

こりゃ知らない人とか
付き合いが浅い人とは
難しいなぁ…と

中学校では先生が中心ですが
他人と毎日話をする機会が
あったけど

やっぱり通信制高校だと
行かない日も多いし
そんなに友達とも話さないし

オンラインゲームで会話してるから
大丈夫なんだろうって
勝手に思ってしまってた

大学行って
いろんな人と話すようになったら
この言い回しどうなんだろうなぁ

とりあえず簡潔に分かりやすく伝える
トレーニングになるようなことって
何だろう?

母とはあまり会話しなくなったからなぁ
ちょっと考えてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?