見出し画像

#12 マインドフルネスでフラッシュバック不眠を解消

整理収納アドバイザー
スペシャルキッズサポーターの
satomiです


長男はもう高校生で
ある程度落ち着いてはきましたが
小学生のときは本当に大変でした

聴覚過敏と本人のこだわり
パニックや癇癪起こして
学校や習い事に迎えに行くのも
しょっちゅうでした

先生と合わず
とても荒れた年がありました
理解してもらえず
厳しい叱責に
夜眠れなくなります

布団に入ると昼間のことが
フラッシュバックで思い出されてしまい
1時間たっても眠れず
寝つくまで大変な日々でした

好きな音楽を流してみたけどダメ
睡眠のための音楽もダメ
好きなこと考えてみよう!も
フラッシュバックには勝てませんでした

頭の中に浮かぶと消えないようで
眠れない上に毎日叱られ
息子はますます追い詰められていきます

どうしたら良いものか…と悩んでいたときに
たまたまテレビで一緒に見ていた
科学番組で
【マインドフルネス】を知ります

そのときは『ふーん』と思いながら
検索してみて
まぁ試しにやってみるかー
くらいな感じで
YouTubeで検索したものを
寝るときに流してみました

横になって
流れてくる指示通りに呼吸や
頭の中で嫌なことを飛ばしてしまうという
ことをしていると

その日はスッと寝ついたのです
今まで寝るまでに1〜2時間かかったのに
15分くらいで眠れたのです

それが数日続きました

「もう嫌なことは頭に浮かばないの?」
と息子に聞いたら

あれ(YouTubeのマインドフルネス動画)
を聞いていたら
思い浮かばないんだよね

と答えました

動画ではこういう場面を思い浮かべるよう
指示が出るので
強制的に頭の中で嫌なことではなく
その指示された場面に
切り替えられることで
フラッシュバックから逃れることが
できたようです

最初に体の力を抜くということや
呼吸に意識することも
とても効果的だったと思います

今でも眠れなくなりそうというときは
その動画を流すことがあります

ナレーションが独特なんで
娘2人は嫌がってましたが(笑)

フラッシュバックで眠れない方は
お試ししてはどうでしょうか

ちなみにうちがみていた動画は

この動画です
たぶん座った状態でするのですが
うちは寝た状態でやっていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?