見出し画像

#20 精神科に行くこと

整理収納アドバイザー
スペシャルキッズサポーターの
satomiです


うちは子ども達3人とも
精神科に通っています
元旦那も通っていました

精神科ってどんなイメージですか?

ちょっと怖いところって方が
多いかもしれません
私もそうでした

確かにそういう方もおられます
大きな声を出したり
こだわりがあって動けなくなったり
落ち着きがなかったり

でも意外と待合室は静かだったりします

正直先生は当たり外れはありますが

カウンセリングで
本人のアウトプット出来ない
気持ちの部分を引き出してもらったり

母から見た側面ではない部分に
気付かせてもらえたり

家族としてどう支えたらいいのか
本人がこれからどう生きていくべきか

いろんな方面から親子共に
支援してもらえる場所だと
私は思っています

カウンセリングしてもらうと
自分の頭の中で考えていることが
ぐちゃぐちゃになっているのを整理できて

私だけでは気付けない部分や気持ちを
引き出してもらえて
頭や気持ちがスッキリ出来たり
新しい視点を発見できたりするので
私は好きです

実は私もちょっとだけ
精神科のカウンセリングに通ったことが
あります

元主人と別居してすぐの頃です

アルコール依存でモラハラ、私への依存で
大変だった元主人

私はきっと共依存になっている…と
思ったからでした

そしてこの共依存を
次に子ども達と繰り返さないよう
思考の歪みを今矯正しないと
大変なことになるかもしれない、と

病院でカウンセラーにその考えを話すと
「そう思って来た時点で半分以上
 違うような気もしますけどね(笑)」
と言われましたが

ストレスフルな状態だったからか
しばらくお話しに来てください、と
言われて通いました

私も元主人に依存していた部分
精神的に虐待されて傷ついていた部分
自分を見失っていたこと
幼児期や家庭環境からの影響

何年もたった今だから分かります

物理的に距離を置いても
なかなか元主人からの依存
共依存の部分は
抜けるまで時間が掛かりました

元主人は今でも私に対して
依存してくる場面がありますが
スルーすることが
やっと出来るようになりました

子ども達と私との共依存の関係は
多少あるかな、とは感じます
娘2人、特に次女は元主人の気質を
とても受け継いでいる感じなので…

話を戻して

カウンセリングって
そんな自分を見つめ直す時間
頭の中を整理する時間でした

別居してすぐに通ったカウンセリング
事情が事情なだけに

誰にでも話せない
元主人は精神疾患もあり
まわりの理解も対処法も難しい

振り返ると
必要な時間だったなと思います

実際長女は同じ病院に4年くらい通って
自分の気持ちや体調の波を理解して
少しずつ対応出来るように
なった気がします

ダウンしてしまう時があっても
病院に相談に行けるという安心感が
親子共にあります
心のお守りみたいな感じです

精神科って
私の中ではそんなイメージで
捉えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?