見出し画像

ふと神社に行きたくて

今日は日曜日。
いつもなら家族と過ごすのだけど、自分1人で過ごす選択をした。

夫と子供のいつも行く先が、自分にはしんどくなってきている事を素直に受け入れ、いつの間にか自分で決めてしまった良い母親像、良い家族像を捨てて、「私は行かない」と言った。

とは言え、一緒に行かない私を夫は何て思うだろう、子供の希望に寄り添えない母親なんて、、、などと否定的な言葉が頭をかすめてなかなかワクワク出来ないまま当日の朝。

さて、どんな日にしよう。
何がしたい?

そう自分に問うたら、何故か、、、
「神社に行きたい」
「カフェで本が読みたい」

だった。
暑いし神社どうしよう、、、カフェだけで良いか、なんて思ったところで、知らなかったけど、今日は夏越の祓という神社仏閣には特別な日なのだと、なんと3人から言われて、もうこれは行く流れなのだな、行く道に好きなカフェが見つかるとか?

まぁ、とにかくとある神社に行ってみる事にした。
そしたら、人も少く、緑が多い神社でとても心が落ち着いた。
普段、書かない絵馬にも願い事を書いた。

「自分、そして大切な人達が、自分らしく生きて行く事が出来ますように」

迷わずこんな言葉が出てきた。

今、普段行かないカフェにいる。
勇気を出して、一人を選んでみた。
とても良い日だなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?