見出し画像

私の好きなことを続けられることから探してみる

(毎日続けられていること)
料理を作ること
SNSに投稿すること
文章を書くこと
ノートに書くこと

(期間限定で続けられること)
ピアノの曲を仕上げること
ブログ講座など講座を受けている間課題を提出し続ける

(続けようと思っても続けられないこと)
散歩
掃除
片付け
リンパケア体操
瞑想

毎日続けられることは、基本的に好き、得意が強いと思う。
自分にとって大事というのもあるかもしれないが、
義務感だけでは物事は続けられない気がするから。

期間限定で続けられることは、
何らかの理由で毎日続けるには至らないので、
それに対して熱が足りないのかもしれない。

続けられないのは、苦手なこと、嫌いなことである可能性が高い。
片付け、掃除は嫌いなことである。
散歩、リンパケア体操や瞑想は、体にいいとわかっていながらも
後回しにしてしまうこと。
重要だと認識すれば、ルーティンに乗せられる。
それも時間を短くするなど工夫するといいかもしれない。

アメブロを一時期ブログ講座で書いていたが、
仕事につながっていて、書くのが嫌になり、続けられなくなった。
noteはその点自由だから、続けられる気がする。

好きでかつ楽にできるものが、続けられるものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?