見出し画像

今ココから心に平和を

心がザワザワすることありますよね。

でも本当は私たちはどんな状況だとしても
どんなときでも
実は平和に身を、意識を、置くことができます。

今日、改めて。

結局宗教でもスピリチュアルでも
全部同じことを言っているんだな
と感じた日でした。

アメリカにいると、
当然かもしれませんが、
多くの人がキリスト教を信じています。

それは日本人だとしても例外ではなく
特に小さいころから
アメリカに住んでいる日本人や
永住するような日本人の中には
キリスト教の方も少なくないようです。

もちろん、私の周りの方限定ですが(笑)


アメリカ人のお友達の中に
教会関係の人がいて
聖書の勉強会にさそってもらったり
みんなで出かけたり(宗教関係なく)
というのをしているのですが、
その方の日本人のお友達とも
知り合いになりまして。

たまたまクリスマス前なので
ちょっとしたイベントがあるから来ない?
と誘われて行ってみたんですね。


みんなでクリスマスソングを歌ったり
ランチを楽しんだり。


もちろん聖書の一節を使って
私たちの心の在り方について
聞いたり。


特にクリスマスのお話がメインで
全然認識違いしていたことを知り勉強になりました(笑)

宇宙共通言語をどう認識してどう伝えたか

結局、そういうことなんだと思います。

宗教というものが伝えていることは、
認識の違いやニュアンスの違い
どう伝えているのか
はちがうかもしれませんが
言っていることの本質や真理は
同じなんだと思います。


たまたま今日牧師さんがお話してくれた中で


私たちは今混乱の時代にいます。
人間関係の問題、夫婦の問題、
子供の問題、お金の問題など
なにかしらの混沌や混乱の中にいる
人もいるかもしれません。

だけど、私たちはそんな中にあっても
今すぐ心に平和を持つことができます。


というお話があったんですね。
詳しく言うと、もうちょっと
キリストがからんできたりするのですが
そこは割愛させていただきまして・・・


で、その今すぐ平和な心を持つ方法は3つありますよ
とおっしゃっていたんですね。


1つ目は
悩みを話すこと

2つ目は
感謝をすること

3つ目は
願うこと


混乱があってもいい。
しんどいことがあってもいい。
まずはそれを話すということ。

そして、今ここにあるものに感謝をするということ。
いったん、悩みや混乱を置いておく。
たとえば空気。
私たちの周りには空気があって、
だからこそ生きていられる。
他にもたくさん「ある」ものがありますよね。
それに感謝しましょう、ということ。

そして、
どんなに自分勝手でもいいから
ほしいもの、必要なものを必要だ、ほしい、ください、
と願うこと。


この3つがセットじゃないと
望みは叶わない。

心に平和は訪れない。

ということをおっしゃっていました。



もちろん、
キリスト教の場合は神、あるいはキリストに
悩みを打ち明け(きっと懺悔とかもそうなのかな?)
感謝し(神が私たちに与えて下さることに)
願う
ということなのですが。


これって
引寄せの法則?
宇宙の法則?
とも同じようなことを言っていますし、
おそらく突き詰めて行ったら
仏教の世界観とも一致していくところがあると思うんですよね。


キリストは神そのもので
神が人間の罪を一掃するために
地上に降りて下さっている
ということだと思うんですが
(認識ちがいだったらすみません)

日本古来の考え方では
私たちは皆
神さまの分け御霊なわけですよね。

もしかして
神さまの分け御霊の1人がキリストで
神(全体)のときの記憶を持っていて
宇宙の真理を説いていた
としたら辻褄が合うような気もして。

そのときはまだ
時代が追い付いていなかったから
民衆がそれを理解できるわけではなかったので
宗教として利用されていった側面もあるけれど
本来伝え続けていたことは
真理のようなもので、
最近それが量子力学や哲学、スピリチュアルの世界で
いろいろとわかってきたり
中には様々な記憶を取り戻した人がいる
ということなのでは?
と感じるんですよね。

人間そのものの精神レベル?魂レベル?が
上がっていて(2000年も経つわけですから)
理解できる人、ピンとくる人が増えたから
流行っているのかな、と。


結局
宇宙の真理、宇宙の方程式、宇宙の共通言語、
というものを
それぞれの地域でどう認識してどう伝えたか?
という分類が宗教になっていたのかな、
なんて思ってしまうんですよね。


それを利用する人がいた結果
戦争だったり
国だったり
支配だったりに
使って。


神とは?

私たちが「神」と思っているものが
実はただ住まう次元が違う「生物」だったら?


私たちは動物園の檻の中にいるようなもので
飼育係が見えていないけれど外の次元に
いるとしたら?

本来の「神」というものが
宇宙そのもの
または
宇宙の外にいるもの
だとしたら。

もっと言えばその先のさらに大きな
存在だとしたら・・・


その存在にとって
私たち人間がすることの
取るに足らなさときたら・・・


だって、私たちは
自分の身体の周りにいる
菌たちのことを気にしていますか?
1匹1匹について
心をかけていますか?


もしかしたら菌同士で
ケンカしたり殺しあってるかもしれないけれど
気にしていますか?
知っていますか?
知ろうとしていますか?


でも、
私たちが心を整え身体を整え
食べ物や生活を整えたとしたら
菌たちも整っていきますよね。

逆もまた然りで、
菌たちが整っていけば
私たちの心も身体も
食べ物も生活も整っていきます。

そんなふうになっていると思うんですよね。


お互いに影響はしあっている。
まちがいなく。

でもそこに優劣や支配があるのではなく。
もしかしたらどちらかが優勢・・みたいなのは
あるのかもしれませんが。

お互いにただただ「在る」というだけの存在なんですよね。


だから、
私個人的な意見としては
神って畏怖して尊敬する存在かもしれないけれど
崇め奉って完全に上にして支配されるもの
ではないと思うんです。

もちろん当たり前に
相手を大切にしたり敬うこと、想うことは
大事だと思います。
それって人間関係だって同じですよね。
どちらが上とか下とか
たとえ年齢の上下があってもないと思うんです。

相手のこんなところがステキだなって思ったら
年上であろうと年下であろうと
尊敬すべきところだと思うし

相手のこんなところが嫌だなと思ったら
年上であろうと年下であろうと
やっぱり「嫌」って思う。
場合によっては、それを伝える必要もあるかもしれない。


神さまという存在もそうなんじゃないかな。
人間と同じというつもりはさらさらないけれど
屈服して神さまの言うとおりに生きるだけの
私たちでもないし
媚び諂う相手でもない、ということです。


私たちが「私」として、
自分を大切に生きていたら
自然と「神」と思える存在を大切にすると思うし
願うときにもただただ自分勝手なだけの願いとか
人を不幸にするようなこととか
しないと思うんですよね。


でも、昔の―特にこの2000年間の
「人間」という生き物はそれを理解できず
あるいはしないようにさせられて
人間より上位の神がいて、
人がダメな生き物だから
神がなんとかしてあげる
人がなんともできないことを
神はできる
みたいなことになっていたのかな??
なんて感じます。

ピラミッド構造で支配するには
それがちょうどよかったんですよね。

もちろん一般ピーポー側も
それにメリットがあって享受していたと思います。


今ココから心に平和を。光を。

宗教的な話も少し交えて
書いてきましたが、
そして見出しも宗教くさいですが(笑)

私たちはいつでも、どこでも、「平和な心」を
持つことができます。

深呼吸してください。

私たちの周りには
目には見えないけれど空気があり
酸素があります。

この酸素を作り出してくれているのは
森たちです。

森たちは太陽の光を受けて成長し
酸素を生み出しています。

そして水の循環の中にいます。
私たちの身体はもちろん、
海、川、空、森、大地
すべて水の循環を作り出してくれています。


すべてがあって
私たちの肉体があります。

肉体があるからこそ、
五感があり、
様々な体験ができ
生きることができ
それを実感することができます。


そういうごくごく「あたりまえ」のことを
1つ1つ拾い集めてみて下さい。


洗濯機だって画期的な機械です。
水道もコンロだって、電気だって。
今見ているPCやスマホも。
これがあるからいろいろ見ることができるし
情報を得られるし
人と繋がることもできる。


こういう1つ1つに気づくと
本当に世界はなんてすばらしくて
その社会の流れをつくる人間もすごいな
って思えるし
自分がただ生きているだけで
すごいことなんだな
って思えます。


最高の自己受容感を得られると思うんですよね。
これが重なると「願い」を叶えることを
自分に許すことができるし
叶うことが当たり前なんだな
というかそれしか思いつかないんだな
ってことにも気づきだします。

ということは
この世界を「観測」して
「創り出している」のは誰なのか?
・・・ってなるんですよね。

だから「平和」を生み出すのも
自分だってこと。
他の誰にも「平和な心」を生み出すことはできない。


それに気づいたら
今ここ、から、今すぐ
心に平安を観ることができます。


壮大な話になってきましたが
私たちが生きている理由の1つは
それに気づいて楽しむってことだと思うんです。


有名人になる、とか
お金持ちになる、とか
結果を求めているんじゃなく
その過程を楽しみたくて
人生ゲームをしているんです。


人生ゲーム、人生ドラマを
楽しみつつ
自分が本当にやりたいことを
見失わないで
心に平和を。



ということで今日起きたことを
思い出してみて自分にとって都合の良い
最高の解釈をしてお過ごしください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?