見出し画像

2020年、25歳、激動。


2020年を振り返ってみると、たぶん、生涯忘れない1年になったと思う。
本当にいろいろなことがあったなぁ…

今日は2020年の振り返りを、noteに記録として残しておきたいと思います。


2019年末~2020年始。
愛猫ハルと一緒にひたすらに副業をしていた。
2019年のクリスマスにフォロワーさんが2,000人を越えて、すごくすごく胸が熱くなったのを覚えてる。


たくさんの人がお祝いしてくれて、年末にかけてもっともっと頑張ろうと大型企画に参加したり、1日30ツイートに挑戦したりもしたな。

はる


そこから2020年になって、3月にはかなり大きめの交通事故を起こす。
(正確にはわたしは助手席で爆睡していただけ……ごめんよ元恋人……)

当時住んでいた新潟市から柏崎市へ引っ越しして、へとへとだったんでしょう……
直線道路でガードレールにブレーキなし時速70kmで突っ込むという。
目を覚ました瞬間、胸が痛いしガス漏れの臭いが充満していたし、おまけにドアが開かなくて「あ、死んだ」と本気で思った……


生きててよかった。

心配おかけした皆さん、本当にありがとうございました…!!!!


そして3月末で1年間勤めた自治体職員を退職。震災復興支援のお仕事。
ものすごく楽しい仕事で、やりがいもあった。
人間関係にも恵まれて、一生の友人もできた。
上司はたくさん勉強をさせてくれ(自分だけでいいのに、勉強だ!といって私も出張に連れ出してくれた)、評価もしてくださった。


でも、結婚を考えていたので退職、引っ越し。寂しくて泣いた。


送別会で大好きな上司が、自分のぶんの牡蠣を分け与えてくれて、また泣いた。


わたしひとりで5個もたいらげたよ……笑


5月。
新しい職場で働き始めて1週間後。


青森の実家に住む家族から「父がそろそろだよ」という連絡をもらう。
「余命数か月」を何年も生き延びてくれていた父だったから、今回も大丈夫だろうと最初は思っていた。
でも、なんだか分からないけど今帰らないと後悔する気がして介護休暇をいただき、青森へ帰省。

働き始めたばかりで介護休暇をもらうなんて申し訳なくて、やめようと思ってると上司に伝えたところ「さっちゃんは即戦力としてとても助かっていて、やめてほしくない」とありがたいお言葉をいただいた。
笑顔が素敵な優しい米山係長。すごくすごく素敵な上司だったな。


そして、結婚前提にお付き合いしていた恋人と別れる。
縁もゆかりもない土地・新潟へ移住して平凡に暮らしていたが、今後のことを考え、別れを決断。

4年間、いろいろなところに行った。ひたすらに楽しかった。
苦しいことももちろんあったけどね。でも人間的にとても成長させてくれたのは彼の人柄のおかげだと思う。今は感謝でいっぱい。
ハルのこと、大事にしてね。


6月。
帰省してからちょうど1ヶ月くらい。
父が天国へ旅立った。6月14日だった。

精神疾患を持ちながらも、愛情をたくさん行動で示してくれる父だった。
看護師の母のおかげで、自宅で最期を安らかに過ごせたんじゃないかな。
父ちゃん、元気かな。


7月7日。
副業を始めてから約1年。
念願のフリーランスのWebライターとして独立・開業。


まさか自分が独立できるなんて副業をはじめた1年前は思ってもいなかっただろうな。
そうはいっても、独立当初は全然稼げていなかった。
だから「見切り発車だったかな…」と後悔しないようにひたすら走った。

7月から半年間経った。収入の基盤もできて、仕事もすごく充実している。
独立して良かったなと心から思う。

ただ、自分ひとりだったら絶対に尻込みしてしまって独立なんてできていなかったと思う。
今の恋人との出会いと、「25歳で決断しろ」の言葉に背中を押されたから一歩踏み出せた。

20代の過ごし方にすべてがかかっている。
そのまま進むのか、舵を切るのか、25歳で決断したほうがいい。

大事な言葉と、大切な人との出会いと別れにほんとうに本当に感謝の1年だったな。

・副業に捧げる2020年の幕開け
・交通事故で死にかける
・父親が亡くなる
・4年付き合った恋人と別れる
・フリーランスとして独立開業

こうやってみると本当に激動の1年。
絶対に忘れない、2020年。


2021年はもっともっと色々なことに挑戦したい…!

新しいお仕事とご飯のおともについて書くコラムも決まっててわくわくだ~~~!


ということで、

2020年!!

ほんとうにありがとうございました!!!!

来年もよろしくお願いします!!!

画像2

(2020.6.14 父が亡くなった日の空です。すんごい綺麗だった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?