見出し画像

別冊Newton「無とは何か」読破

ようやく
読み終えました。

やはり興味のある
分野なので、
全てのページに
目を通したかった。

「ゼロ」への疑問から始まり、
最後は3次元、4次元の
理論まで行き着き
見えない世界への探求は
今も延々と続いている。

物理を勉強してきた人には、
しっかり把握できるのだろうけど、
さすがに専門的な内容だった。

Adobeソフトに例えるなら、
Photoshopにやっと
慣れてきたと思っても、
実際には全体の10%くらいしか
使いきれていなかった、、、
ような感じです。

でも、人類が
いかにして無という
見えない世界へ
挑んできたのか
その歴史をたどる
ことができたので、
その意味で楽しめた
本でした。


そんなことで、
次の読む本は、
またまたNewtonさん
別冊「死とは何か」です。

この2冊が、
書店の本棚に
並んでいたので、
両方とも気になって
即買いでした。

今度の別冊も楽しみです!


そんな今日は
「涅槃会(ねはんえ)」

画像1


お釈迦様が入滅された日。
しかも「一粒万倍日」と
重なっためずらしい日
なんだそうです。

それを象徴するのか、
きれいな虹が
雨上がりに
見られたそうで、
Twitterにきれいな
虹の写真がずらりと並びました。

気がつくのが遅く
見られず残念でした。




よろしければ、応援のほど、よろしくお願いします! それにお答えできるよう、がんばります!