見出し画像

「鬼滅の刃」主題歌聞かせて号泣事件

4連休明けの月曜日の1時間目。高校1年生の文法の授業。

学生もきっとやる気なんかないだろうなぁと思って、映画版「鬼滅の刃」の主題歌「炎(ほむら)」を授業のド頭で聞かせてみた。

(まだちょっとしか漢字が読めないので、ローマ字字幕のあるこちらを使用)

日本語の教室でYouTubeの画面をスクリーンに映してスタンバイしていると、入ってくるなり眠そうな学生たちから「きゃーーー!」「私のこいびとーーー❤️」と歓声が上がった。

タイでは2週間ぐらい前から「鬼滅の刃」の映画が公開されていて、聞くと3分の1ぐらいの学生がすでに見に行ったとのこと。

早速歌を聞かせると、なぜか数名の学生が泣いている。(うち1人は嗚咽)

え?何?急にどうしたの?

「先生!映画思い出しちゃった〜😭😭😭」と泣きながら言う。

私はアニメも映画もまだ見ていないので、え?そこまで?とびっくりしたけど、かわいいやらおかしいやらで笑いが止まらない。

嗚咽する学生の横でゲラゲラ笑っていると、先週勉強したての形容詞で「わるい先生〜!」と言われてしまった。笑ってごめんよ〜🙏

2回聞かせて授業に戻り、練習問題のBGMにも歌を流した。

授業の最後に、個人的に面白いなと思っていたこのニュースを簡単な日本語とタイ語で紹介した。(私もみどりの竹輪食べたい!の声多数)

授業はあんまり進まなかったけど、4連休明けだしたまには息抜きもいいでしょ!


読んでくださってありがとうございます!いただいたサポートは、ありがたく使わせていただきます。100円=約30バーツ。学校の食堂で昼ごはんが食べられます。ありがとうございます。コップクンカー。